斉の神

「斉の神」の伝統行事は私達が青年会OB会の時復活した行事。それからも中止の声もあったが。今は町内会で大切な冬の地域の伝統行事として継続されている。
とても楽しい行事、厄払いが出来て、習字が上手くなって、幸せも祈願できて・・・良いことだらけのイベントだ。
20070115-07sainokami1.jpg 20070115-07sainikami3.jpg
午後三時に今年の干支の人が点火する。
今日は風が少しあり、雪が全然ないのが去年と違う。
20070116-07sainikami6.jpg 20070115-07sainikami2.jpg
老若男女、誰もが喜ぶ行事ですネー。
20070115-07sainikami4.jpg 20070116-07sainikami7.jpg
人は火を見ると特別な感情が湧いて来るに違いない。
20070116-07sainokami8.jpg
ずっと続くとイイナー。
20070116-07sainikami9.jpg
昔はもっと大きかったが今は藁が足りない。茅を持ってきた人もいたけどこれは良いアイデアだ。
大人の方が楽しんでます。子供はお菓子、甘酒と御神酒が振る舞われるけどこれがタマラナイ。
20070115-07sainikami5.jpg
お爺ちゃんとお孫さんの記念撮影。
◇寝不足の私ですがゆっくり休んで回復した。
そうそう女房とcoba音楽を聴いて味噌詰めもしましたよ。
cobaワールドはイイネー。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年1月14日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笹だんごつくり」です。

次のブログ記事は「暖冬だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。