雁金城

| コメント(2)

上杉謙信が亡きあとの御館の乱。その当時の負けた景虎方についたのが雁金城。
大池を一望に見下ろすことが出来ます。雁金城保存会の事務局長なんです・・・実は。
城主の花ヶ崎集落のS氏。simizuzyosyu.jpg
石神集落、花ヶ崎集落の皆さんがとても熱心に整備されてます。
今日は上越市職員のO氏もボランティアで参加してくれました。
謙信公催の狼煙上げのための史跡の整備、今年で三年目。勿論、ボランティア。
鬱蒼と茂っていて何処が春日山城かさえ分からなかったが今年やっと一望できました。
kariganetyobo.jpg
春日山城跡が見えるかな。
tyobou.jpg
日本海が見えます。佐渡汽船フェリーが遠くに、佐渡島がうっすらと確認できました。
海抜138メートル、頸城で一番高い所。
県立公園大池いこいの森だ。大池は1800ha農地の水瓶です。
レスロラン大池も眺望できます。
ooike1.jpg

ooike2.jpg

ooike3.jpg

ooike4.jpg
一汗かいて新潟へGO!今日は「新潟県有機農業ネットワーク」の設立総会。
会場は新潟大学農学部198教室。
hosikanzi.jpg 有機農業の大先輩にして詩人、星完治さんの記念講演。
gozeuta.jpg「越後ごぜ歌」演奏は0女史。すばらしい!

コメント(2)

こんにちは
頚城は最近よく行く場所です。
といってもお隣の区ですね。

大池にもよく行きますが、こんな場所があるのは知りませんでした。
どのあたりでしょう??
石神のあの山かな。

場所はそうです。石神集落から登るところ。
浦川原区の上岡集落から林道を通ったところからが分かりやすい?
イヤ多分、頚城の人だって知ってる人は何人もいません。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年6月23日 07:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あともう一息・・・汗!」です。

次のブログ記事は「樹下美術館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。