余韻

| コメント(7)

「新潟日報」が我が家に届くのは早朝5時前。
一面トップの  良寛 の和歌に出会う。
至福の時間。
今日の和歌   「いかなれば 同じ一つに咲く花の
濃くも薄くも色を分くらむ」

先日、嫁いだ娘のタイヤ交換をしました。
二人暮らしの若夫婦にとって生活がやっとです。
夫は帰りが遅く疲れて帰って来ますから・・・。
腰を痛めた私、ちょっと辛かったのですが気持ちよく仕事。
いい汗をかきました。満足!
今日は二回目の播種です。
育苗機の中の出芽状態を確認。緊張の毎日。
「大洞の早春」です。
hukinotoutori.jpg

katakuri.jpg

oohorazenkei.jpg

hukinotougun.jpg
もう春の農作業が始まっています。
tanbohosyu.jpg

☆四月は合併特例の二回目の選挙。
政治も大切な社会活動です。
デンマークでは15歳から所得を自己申告してます。
サッカーが強く、エネルギー自給率も高い。私の目標の国です。
二つの集落センターをお借りして或る人の応援弁士。
熱気溢れる会場でした。
人数も大切ですが内容の方がもっと大切。
私は演説大好き人間・・・・デス。

コメント(7)

合併すると
色々不便になると思いますが
頑張ってくださいね

こんにちは。

そうでした、選挙がありますね。
学生の時、遠かったので投票しませんでしたが、
なんとかしてでも投票すればよかったな、と今更反省。

合併すると
色々不便になると思いますが
>合併協議を重ねての議員活動はとても重いものでした。
3期12年間の経験を今後の人生に役立てたいと思います。

なんとかしてでも投票すればよかったな、と今更反省。
>社会の仕組みは自ら創ってゆくものです
。投票行動はその権利の一つです。
今の中国の政治状況を見れば判るように
民主主義は一朝一夕には育ちません。


まさ爺さんへ。

デンマークは人口500万強の国です。
デンマーク王国です。
面積は北陸、新潟と長野山梨を足した位です、この地域は殆ど山ですね、彼の国は平野。


日本は12,500万です。
よく日本人は、北欧の小国と比較し日本を見下します。
小規模の国と比較するには、事情が違います、比較する事に無理が有るやに感じます。

所得の申告に関しては、日本も未青年でも所得が有れば当然申告義務はあります。
資産(不動産)所得が有る人は申告しています。
デンマークは事情は判りませんが、15歳でもう働いているのでしょうか?
大昔の日本と同じ?

サッカーは歴史的には、地域戦争の代替的に発展しました。
だから、サッカーの結果に外国人は狂います、死人が出ることも有りますね。

日本人は、どうして最近サッカーに狂いようになったのでしょうか、トテモ悲しい事だと私は思っています。マスコミのせい?

アメリカ的民主主義は、現在世界中に嫌われています、イラク他イスラム世界を見てください。

真にアメリカ的民主主義が、皆に支持されるモノであれば、あのような自爆テロ(テロという呼び方は欧米風)が今も繰り返されるでしょ言うか。

日本に、アメリカ的民主主義が根付き成功したのは、

?島国で単一民族(天皇中心に意思統一が出来る土台が醸成されていた)
?日本人の変わり身の早さ(他の民族の植民地で苛められた経験が無い)
?経済的には、戦後直ぐ(S・25年)朝鮮戦争特需

等他の国と違う偶然が幾つも重なった為です。

マッカーサーは、戦後フィリッピンでも、日本の憲法と殆ど同じ憲法を制定しようとしました。
でも失敗でした、日本と状況や事情が違うからでした。

中国の民主化に付いて引用は?です。
まさ爺の言う通り、一朝一夕には育ちませんね。
選挙をする、此れは賛成です。

今回の、チベット問題に端を発する、オリンピックボイコット問題。
日本人の多くは、内心ザマーミロもっと広がれと思っている事でしょう。

此れは間違いです。

昨日、ダライラマは世界のチベット人に向かい、オリンピックボイコット問題の沈静化を発信しました。

我々日本人は、中国人や華人世界のメカニズムを、理解しなければならないと思います。

戦前の見識ある指導者(一部軍属を除く)は、今の我々より、中国及びアジア諸国を深く理解していた。

英霊達は、現在の「アメリカの虎の威を借りるだけ」の日本の姿を嘆いている。

まさ爺の3期12年の議員生活を生かし、今後の地域活動及び人生を全うして下さい。

政治的な文章になり、申し訳なく感じています。
私の個人的な思いです、皆さんご批判を下さい。


追伸です:

エネルギー自給率に関しては、調べて有りませんので、現在コメントは出来ません。

デンマークは、国内に炭鉱(石炭)、油田、原発、を持っているのでしょうか。
又は、太陽発電、風力発電、地熱発電、海波発電、あまり山は無さそうですので水力発電は?

追伸でした。

デンマークは人口500万強の国です。
デンマーク王国です。
>その通りです。
オランダヤデンマーク、キューバなどの国を見るごとに日本は広いと思います。
でも・・と思うのはその政治姿勢です。
特にデンンマークは今の日本にない「武士道」みたいなものを持っていることです。
教育レベルの高さ、起業家を育てる仕組み、80%以上の国会議員投票率・・・。
などなどです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 7日 04:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春を楽しむ・・山菜採り」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。