ふみ子の海

| コメント(4)

市川信夫原作「ふみ子の海」(理論社)を家族で読んで
感動したものです。
母がまだ元気な頃でした。
高校生の時、下宿屋で「高田盲学校」の全盲の教師Tさんと
仲良くなり銭湯通いしたのが懐かしい。ふみ子のモデルは
実在で高田盲学校の教師となりますから縁が深いのです。
原作も映画も雪国で暮らす当時の農村の暮らし。
高田の街の暮らしぶりが表現されている名作です。
さて、四月二十一日。リージョンプラザ上越で「ふみ子の海」受賞記念上映会。
当日はとても贅沢な午後になったのでした。
日本映画批評家大賞助演女優賞受賞
毎日映画コンクール女優助演賞受賞
山路ふみ子福祉賞受賞
高橋恵子さんと近藤明男監督を迎えての
特別上映会とトークショーがありました。
1971年大映 増村保造監督作品「遊び」
関根恵子時代の彼女は当時十六歳。
聞き手は増村俊一上越映画鑑賞会会長。
聞き手も話しても一流でした。
08takahasikeiko1.jpg


takahasikeiko2.jpg

takahasikeiko3.jpg

米沢ではソメイヨシノが満開。ここは八重桜が美しい。
高橋恵子さんにはお孫さんが二人いて
映画「遊び」の16歳の自分にあまりに似ていて
涙がこぼれましたたと言われました。
夫の高橋伴明監督も良い作品を創ります。
「高校生ブルース」「ラブレター」結構私は観てますネ。
大女優の風格で今は舞台「細雪」の稽古中とか。

映画が終わった後で私達夫婦は高橋恵子さんと
バッチリ握手致しました。
女房曰く「とても柔らかい手」・・・・。
明日から仕事頑張るぞ!

コメント(4)

こんにちは。

リージョンプラザでの上映会は、上越タイムスで知りました。
原作は小学生のときに既読ですが、
映画はまだ観ていません。
高橋恵子さん、お美しい方ですね。
とてもお孫さんが2人もいらっしゃるように見えない・・・。

トークショーに行かれたのですね!!!
高橋恵子さん、美しい☆☆
握手もできて、良かったですね。

バタバタしていて、終わってから気がついたのでした(泣)
残念無念。。。。

原作は小学生のときに既読ですが、
映画はまだ観ていません。
>原作も良いですが、映画もあくまでも映画らしく、すばらしいですよ。
プロが創った映画です。
キャスティングもすばらしい。
こんな映画に会えて良かった。

バタバタしていて、終わってから気がついたのでした(泣)
残念無念。。。。
>「長江哀歌」を観たときパンフで知りました。
21日は農家ではとても行けない日程です。
4月は農繁期ですから・・・・。
今年から今日でこの世は終わりなんだと「良い出会い」を優先する事にしました。
・・・良かったです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2008年4月23日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英雄逝く」です。

次のブログ記事は「「ふみ子の海」パート2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。