農家の休日

| コメント(10)

今年の目標は?・・・「休日」です。
これからは規模も増え、実作業の量、事務量が増えるばかりです。
効率よく楽しく結果が出るように仕事をするには・・・・。
やっぱり大切なのは我が家の「休日」をもうけること。
集中して仕事・心にゆとり・・・休みも仕事の内でしょう!
5月5日は子供の日です。「今日は休みにしょう!
子供達と若夫婦は長岡の「国営越後丘陵公園」のチューリップ畑へ。
私らは一仕事を終えて糸魚川の「月不見の池」へ。
昨年は見逃しました。藤は終わってました。
何と・・・・まだ早過ぎました。
08tukimizu1.jpg
火山の大噴火で出来た巨石がふんだんにあります。安山岩が多い。
長女が幼い頃に来たときの見事な藤の花・・・思い出の藤の花。
我が家の藤のために「藤の手入れ」を教えていただきました。
糸魚川では田植えの時期でした。池の近くの農家では子供がお手伝い。
田植えを終えた苗箱を洗ってました。
どの家庭でも藤が生きてますね。とても華やいだ雰囲気の農家。
08tukimizu2.jpg
街が藤の花で彩られていて素敵です。
08tukimizu3.jpg

08tukimizu4.jpg

☆帰りに父の容態が心配で病院に。

コメント(10)

[集中して仕事・心にゆとり・・・休みも仕事の内でしょう!私らは一仕事を終えて糸魚川の「月不見の池」へ]
夫婦そろっていいですネ!田んぼ忙しくなりますネ。餅もつかなきゃいけないし!私達もヨモギ頑張らないとネ!
乃愛ちゃんがピアノを習いに行き始めたそうで‥‥昔、自分の子供の発表会のとき本人より親の方が緊張していたことを思い出しました。

こんばんは
 お父さん大丈夫ですか
 心配ですね。
 頑張れるといいですね

こんばんは
「藤の咲く街」風情があっていいですね!
どこも、花がいっぱいで見ごたえがありますね。我が家の藤は今年は葉に隠れ花が例年の半分くらいで青藤?です。手入れが悪かったのかなぁ〜と思ったりしています。

乃愛ちゃんがピアノを習いに行き始めたそうで‥‥昔、自分の子供の発表会のとき本人より親の方が緊張していたことを思い出しました。
>そうですネ。
娘が習い始めた頃を思い出しました。

心配ですね。
 頑張れるといいですね
>父の様子で我が家の一日が始まります。
先生、有り難うございます。

手入れが悪かったのかなぁ〜と思ったりしています。
>Muさん、その手入れの仕方を教わってきました。大収穫でした。

こんにちは。

今朝の上越タイムスにも、藤の鉢植えで彩られた糸魚川の町が紹介されていました。
こういう町並みも素敵ですね。

こんにちは。
藤の花まだですか。
上越の藤は、終わったところが多くなってきましたね。

こういう町並みも素敵ですね。
>チカさん、紹介記事を読み落としました。
探します。

上越の藤は、終わったところが多くなってきましたね。
>あいさん、藤の花の写真はとても難しいですよ。
以前、加藤先生が撮った写真を思い出します。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 6日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田んぼの朝」です。

次のブログ記事は「ほくほく線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。