青春の譜

| コメント(4)

懐かしい人からアルバムが届きました。
寺井一通音楽生活40周年記念作品「青春の譜」CDアルバム。
・・・・・・・あなたの夢の続きを歌いたい・・・・・
全12曲はとても落ち着いて自然体の感じがしました。
彼とは24年前に出会いコンサートの企画もしました。
当時のBSN放送からも歌声が流れました。
希望館でのコンサートも2回、
なかでも「灰谷健次郎・寺井一通ジョイント」
は話題性も重なってチケットの販売も満席が心配で中止したほど。
長崎海星高校出身ですから美輪明宏さんと同じです。
上智大学時代から歌の世界に入りました。
現在は故郷に戻って彼が言う半農半音生活です。
母が元気だった頃、炬燵で一緒に話をしながら彼が創った歌。
「雪降る夜は」12曲中この歌だけが新曲ではありません。
もともとシャンソン歌手が本業ですからシャンソンそのもの。
すばらしい曲です。実は私ら夫婦がテーマだった曲です。
「汚れちまった悲しみに・・・・」など中原中也の詩が2曲。
じっと耳を澄ませると懐かしい思い出が浮かびます。
彼も私も30代の頃でした。
08teraiarubamu.jpg

すばらしい歌唱力の持ち主です.
彼の友人の写真家 石川文洋作詞の「君を忘れようと」がとても好きです。
このアルバムは「出航」の中にあります。
♭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
君を忘れようと 僕は旅に出た
ベトナム メコンの流れ 髪の長い女性が 小さな舟をこぐ
真紅の太陽が デルタの彼方へ落ちてゆく
大きな自然だ 女なんか忘れてしまえ
何年か前、沖縄を旅したとき、首里城で偶然にも石川文洋氏
に御会いしました。驚きました。
奥様は沖縄舞踊の踊り手です。
☆朝稽古は3勝。

 

コメント(4)

寺井さん・・・懐かしいです☆☆☆
「雪降る夜は」、名曲ですよね♪
聴いていて涙が出ました〜
寒い雪の夜の「プー横町」でのライブを思い出します。

CDは、手に入りますか?1枚ほしいです。

こんばんは。

青春ですか〜私は何かな、今聞いているのがみんなそうかもしれません。

>ロードバイク、マウンテンバイク?
ロードはその名の通り、舗装された道路を走るのが目的。
マウンテンはサスペンションがついているので、
デコボコしたところもOKなオフロード。
どちらも魅力的でどちらも欲しいんですよね^^;

>私も老化防止でちょっと考えます。
自転車はいいですよね!

寒い雪の夜の「プー横町」でのライブを思い出します。

CDは、手に入りますか?1枚ほしいです。

>お互いに懐かしいですネ。CDは私がもってます。
お渡ししますよ。父の病院の帰りでも。

ロードはその名の通り、舗装された道路を走るのが目的
>チカさん、有り難う。
私はロードかな。やって見ようかかな。
老化防止に。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2008年5月29日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと田植えが終わりました」です。

次のブログ記事は「早苗振り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。