育苗で日が暮れて

4月は稲作農家にとって一番忙しい月です。
育苗作業があるからです。
それに公的、私的な会議や報告事項が盛りだくさん。
お花見、春祭り・・・・。
昔は選挙もありました。
「選挙のある年は苗の失敗が多い」
「予備苗を作って儲ける年かな・・・」
なーんて事も話題になったり。
我が家の稲作の種蒔きは4月2日がスタート。
まだ、朝晩はとても寒い時期。
播種した苗箱を30度に設定した育苗機に
入れること中二日。
やがて緑化に入る大切な作業が待ってます。
農家では「苗だし」と」言いますが。
桜もまだ蕾の5日の作業風景です。
naedasi1.jpg
やがて10日を過ぎると気温が急上昇しました。
何と日中気温が20度を越えました。
天気は良好、夏並みに感じられました。
桜も咲いて、子供達は田んぼや農道で遊んでいます。
09naedasi3.jpg

09naedasi4.jpg

09naedasi5.jpg

真っ白な苗を「ワリフ」と「ラブシート」で遮光と保温します。
09naedasi2.jpg
まだまだ育苗は続きます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2009年4月13日 05:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通学」です。

次のブログ記事は「重いランドセル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。