坂の上の雲

| コメント(4)

坂の上の雲
「天地人」NHK大河ドラマが終わって一抹の寂しさ。
そして、満を期して「坂の上の雲」がスタートしました。
生前の司馬遼太郎が映画化を頑として許さなかった作品。
坂の上の雲
これ以上のキャスティングがないほどにすばらしい。
秋山好古、真之兄弟が阿部寛と本木雅弘。
正岡子規の香川照之は彼しかいない役でしょう。
そして妹の律の菅野美穂。
正岡子規が新聞「日本」に連載して死の二日前まで、
書いた随筆集が「病状六尺」
関川夏央は長岡高校出身の文芸評論家。
私とは同年代の作家で親近感があります。
本日は、敢えて二冊を紹介します。
★上越大和へ配達、帰りに賞味期限が切れた商品を引き取る。
いよいよ高田に雪が。
日頃お世話になっているK農場へ集金の折り、車がエンスト。
何と、バッテリーがダメ!
青年K君の手助けでやっと我が社に帰ることが出来ました。
K君ブログにも感謝です。助かりました。
余談:帰宅はいつも9時近く。今日はまだいました。
可愛い声で「顔が見られて嬉しいナー」の声。
疲れが吹き飛ぶ一瞬ですね。
初雪や晩酌待ってる我が家かな。 酩酊

コメント(4)

こんばんは。

司馬さんの本、多く読んだのですが、坂之上の雲は、未読でした。
これは読んでみなくてはなりません。
ただ、最近、三行読むと寝てしまうのが悩みです。

いつもお世話になっております。
ほんの少しだけご恩返しできたまでです。
いつも拝見させていただいているのですが、たいがいもう飲んじゃっているのでコメントもせず読み逃げです。
(´・ω・`) 。
ではまた。

ただ、最近、三行読むと寝てしまうのが悩みです。
>うおぬま屋店長さん、お早うございます。
司馬さんは特別な作家だと思います。
読書が好きな私は出張が好きです。
電車の中やホテルが格好の場所。

ほんの少しだけご恩返しできたまでです。
>久保田農園さん、いつも尊敬の念でいっぱいです。勿論、農業経営者としての姿勢です。

いつも拝見させていただいているのですが、たいがいもう飲んじゃっているのでコメントもせず読み逃げです。

>イヤー小生も読み逃げが殆どです。
それが又、楽しい!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2009年12月16日 06:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県都新潟」です。

次のブログ記事は「飛んだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。