恵方巻き

ehoumaki.jpg
人間ドッグや、私達・・・お爺ちゃん、お婆ちゃんの都合で
我が家最大の伝統行事の節分は6日にする事になりました。
本日その第一段「愛里ママお手製の恵方巻き」です。
2月3日は私の誕生日「節分・豆まき・恵方巻き」の忙しい日です。
節分は「季節を分ける」意味で、いよいよ季節は立春です・・・が。
連日の猛吹雪ですから外出は無理です。
誕生祝いも後日に決定です。
こんな時は家族揃って伝統行事を楽しみます。
恵方は吉方位の事ですから今晩の食事は縁起がいいのです。
家族ニコニコで太巻きをガブリと丸かぶりです。
hourensou.jpg
おかずは先日頂いた「ほうれんそう」。
冬の間の貴重な緑色野菜を有り難く頂きまーす。
この大荒れには驚きです。夜通し家が揺れていました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年2月 5日 04:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食の宝石箱」です。

次のブログ記事は「豆まき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。