日本農業賞に輝いた藤田農場

| コメント(2)

藤田夫妻
今年度、日本農業賞の個人の部に輝いた(有)フジタファーム。
受賞記念祝賀会が行われました。
藤田夫妻
100頭あまりの大規模酪農家ですが、堆肥を耕畜連携で
(有)米工房と連携して展開。
地元、岩室に奥さんがジェラードを製造・販売所を設立。
将来はチーズ工場の計画もある農家です。
ちなみに奥さんは元飛行機のアシスタントパーサーでした。
すばらしい業績と実践に心から敬服し、祝いました。
熱い情熱を感じました。
お店「レガーロ」は岩室温泉の途中にあり、田んぼの真ん中。
「はさ木」で有名なスポットの近くです。

新潟県農業法人協会の総会に出席しました。
会場は新潟市万代「ANAクラウンプラザホテル新潟」。
記念講演が(有)藤岡農産 代表取締役藤岡 茂憲氏。
題して「虎の目農政で日本農業は再生できるか?」
秋田県で多彩な経営力を発揮されている豪傑。
昭和27年旧合川町で生まれ、16歳まで電気、電話のない
生活を送り、地元高校を卒業後、長野県上高地の旅館
に就業して登山家を目指す。
昭和48年、1年10ヶ月かけて耕転機で日本一周。
昭和50年就農。
農水省 食料・農業・農村政策審議会委員でもあります。
氏の経歴からもロマン溢れる立志伝の人と分かります。
水稲50ha他加工もてがけています。
私は、平成15年に田のインターネット・ライブ映像配信開始。
この事で普通の根性だけの経営者ではなくて、先見性に富んだ
方だと思いました。氏の直言。
今や、品種ではなく、「地域限定ブランド米」で米を選ぶ時代!
同感ですね。
総会終了後記念行事が開催されました。
それが「藤田夫妻」の祝賀会だった訳です。
☆すばらしい経営者の話は実践がありますから貴重です。
今日一日に感謝!

コメント(2)

こんばんは。

岩室に美味しいジェラート屋さんが在ると聞いていました。
ここですね。
これは寄ってみなければ。(^^)

これは寄ってみなければ。(^^)
>店長さん、お早うございます。
「レガーロ」のアイスクリームは最高ですよ。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年3月16日 06:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水仙」です。

次のブログ記事は「温湯消毒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。