味噌作りは家族で

| コメント(10)

豆煮
味噌作り・・麹の出来が一番大切ですが。
私には大豆の煮方が難しい。煮すぎないように煮る。
「蒸煮」加圧缶で煮るのですが、味噌の色調や組成、
香味に影響しますから慎重に圧力と時間に集中!
煮上がった大豆をチョッパーでつぶします。
らい砕
家族総出の味噌作りが続きます。
「親環境農業の韓国研修」でご一緒だった奈良県に
お住まいのYさんからお届け物がありました。
柿寿司
珍しい「柿寿司」です。
柿寿司

ただただ感謝です。家族で美味しく頂きました。
お寿司が柿の葉でくるんであります。
とても上品なお寿司ですね。「美味しい!」
柿寿司
☆愛結ちゃん、今晩はお婆ちゃんと寝ました。
絵本は何かな?

春はやっぱり「笹だんご」の季節

コメント(10)

家族総出のお味噌作りもあと一息のようですね。
頑張ってください。
これでまた美味しくて風味豊かな「まさ爺お味噌」の出来上がりですね。

まさ爺さん

奈良名物「 柿の葉寿司 」ですね。

ここ数年秋には、奈良に行きますが。
必ず一度は、柿の葉を食します。

峯村さんちの味噌は天然塩使用の極上味噌です。
精製塩(NaCL)では有りません。

煮返しても、ショッパク成りません。
精製塩は煮返すと益々ショッパク成ります。
宣伝まで!

是非お試しを。
春日山吉池に有りますか?探すが見当たりません。
あんなに、餅つき大会では協力しているのに。
無いとは!

今年も愛情たっぷり安心安全な美味しい味噌を期待しています!

めずらしいお寿司良かったですね。
突然の贈り物に感謝! 柿の葉寿司美味しそうです。

これでまた美味しくて風味豊かな「まさ爺お味噌」の出来上がりですね。
>今年は先生抜きで家族だけで頑張りました。
試行錯誤ですが自信がつきました。

春日山吉池に有りますか?探すが見当たりません。
あんなに、餅つき大会では協力しているのに。
無いとは!
>今度は吉池さんに営業してきます。
置いて欲しいです。

今年も愛情たっぷり安心安全な美味しい味噌を期待しています!
>こまめっこさん、お早うございます。
味噌・・期待して下さいね。

突然の贈り物に感謝! 柿の葉寿司美味しそうです
>パンジーさん、お早うございます。
「柿の葉寿司」は奈良名物だそうです。
上品で美味しい!

こんばんは。

>私には大豆の煮方が難しい。
微妙な調節が必要なのですね。(^^)

柿の葉寿司、美味しそうです。

微妙な調節が必要なのですね。(^^)
>店長さん、お早うございます。
高圧でsから微妙な圧力と時間、大豆と水の量で
豆煮の出来が違います。
難しいですね。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年3月25日 05:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人数がたりない!」です。

次のブログ記事は「味噌作りも追い込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。