麦秋

| コメント(4)

麦秋
早いもので田植えが終わったと思ったら暦は夏。
急に真夏日の気温になりました。
大豆の播種作業もほぼ完了です。
今は田の草、草刈り・・・中干しの準備。
緑の稲の中に突然見えるのが麦畑の圃場。
ここ1日か2日でアットいう間の刈り取り作業でした。
「麦秋」です。
麦秋

麦秋

テレビは「サッカー日本代表初戦初勝利」に沸き、
田んぼでは江立て仕事のエンジンの音も聞こえ出しました。
日本はいよいよ梅雨入りです。
☆有機の圃場では雑草が繁茂。手取り仕事が続きます。

コメント(4)

まさ爺さん

上越地方で、今でも麦を耕作している所が在るのですね。
10数年位前(20年位前か?)は当地方でも、結構麦を作っていましたね。
今は殆ど見かけなく成りました。大豆が殆どですね。
麦や大豆の国内生産で思い出しましたが。
わが国農林省発表の「 食料自給率41%のカラクリ 」が、週刊誌(週間朝日だったか?)に載っていました。
農林省の権益を守る為と書いて有りました。
其れによると、世界標準方法の計算に拠ると、わが国の自給率は、先進国では、米国、フランスに次ぎ世界第3位(57%だったか、記憶がイマイチ)との事でした。
悪い率の方が、日本の農家にとって、優しい農政の保護が受けられ良いのですが!
私には、真意の程は判りません!
まあどの国も、失業率等を加工方法を変えたりして、発表しています。酷いモンです!

こんばんは。

麦秋、いいですね。
一度見てみたいものです。(^^)

>手取り仕事が続きます。
お疲れ様です。
農業は、雑草との闘いですね。

10数年位前(20年位前か?)は当地方でも、結構麦を作っていましたね。
今は殆ど見かけなく成りました。大豆が殆どですね。
>としさん、大麦を栽培してるのは頸城位でしょうか。
珍しいですね。

麦秋、いいですね。
一度見てみたいものです。(^^)
>店長さん、麦秋はいいですね。
小津の映画で「麦秋」と言う名画がありました。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年6月15日 03:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日の天気」です。

次のブログ記事は「大豆播種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。