パソコン

| コメント(4)

エイサー
これは日本エイサー株式会社製のパソコン。
「Aspire one AO533」台湾製です。
データー通信機能搭載PCなのです。ドコモに行ってみました。
モバイルWiーFiルーターの進化に驚きました。
・・で、このパソコンのお値段は?5000円?
このクラスのパソコンは遅いですが一応ちゃんと仕事します。
エイサー
実は今日ある会合がありました。米販売の会合です。
今はあらゆる事業所との業務連絡はメールです。
会議、注文数量、生産履歴、営業関係などなど。
今日の組織はまだメール対応ができません。
所謂アナログの世界・・・・・・。
非情に不便ですね。例えば売掛金の入金と各生産者への振込。
その概要は「エクセル」が仕事してくれます。
法人ではなくて任意組合なので毎日決算報告です。
会合の後の飲み会も全て個人負担で即日精算。
メールがあれば情報を転送して全員に送信できる。
いちいちプリントアウトしてFAXする面倒さ。
あげくに文字が小さくて読めないとか・・・うーん。
メンバーには私より10歳も若い50代もいますが。
私の日課は自宅と会社のメールチェックからスタートです。
事業所から送信される企画書は全て「エクセル」。
必要に迫られて遮二無二覚えました。
ある生協では生産履歴などの情報はHPで公開してます。
生産履歴はエクセルとホームペイジ両方入力が必要です。
JA直売所の「あるるん畑」の販売状況は日々、HPと
携帯で送信してます。
それを還暦になったばかりの妻は毎日売上げチェックしてます。
一喜一憂なのです。例えば「おはぎ」の価格や重量をチェック。
今時の通信機能くらいは装備して欲しいと思う私です。
これって無理無理でしょうか?
回り役でJAの県生産協の役員になって二年になります。
山間地、平場の集落農場の代表の方と話す機会があります。
私よりご年輩ですが農業によせる愛情や技術の高さに驚きます。
専業だからと言って甘え?ていては時代から取り残されます。
ものごと全てチャレンジです。
15年以上も前の話です。
柿崎の某会社を定年退職されたWさんが田植えの助手として来ました。
シルバー人材銀行に登録されていた方です。
田植え作業も終わって支払いも終わった6月。
ある日突然メールが来ました。「テスト」と書かれていました。
「え!」早速お返事をしました。
Wさん曰く。
「学校ではローマ字を習わなかった。だから理解できないのが悔しい。」
「会社でも何度も恥ずかしい思いをしました。」
「退職後どうしても覚えたくて参考書を探しましたがない。]
「焦りました」
「ようやく入手しました。文房具屋さんにありました」
「それは小学校のノートでした。やっと覚えてメールしました。」
私は胸が熱くなり感動!しました。
Wさんのような人達が戦後の工業生産を支えたのです。

コメント(4)

まさ爺さん

おはようございます。

>私は胸が熱くなり感動!しました。
15年も前の話しですか・・・きっと今では上手に使いこなしているんでしょうね。

>Wさんのような人達が戦後の工業生産を支えたのです。

そうなんでしょうね・・・・

まさ爺さん文章をよんでいると本当に乗り遅れているような気がします。

きっとどこかで切り替える必要が出てくるでしょうね。

まさ爺さん、頑張ってください(*^_^*)

きっとどこかで切り替える必要が出てくるでしょうね。
>同感です。JAにおんぶに抱っこだったのですね。そのクセがそのまま。
未だに抜けない。
私はJAではないのですが・・・・・。
重傷ですね。

今日のまさ爺さん。
一段と熱く語りましたね?。
人はやる気の情熱がなくなってはダメですよね。
どうせ…なんて思っては人間ダメなのです!
頑張ろっと!

段と熱く語りましたね?。
人はやる気の情熱がなくなってはダメですよね。
>やー今日は驚きました。
HさんがHP制作のプロだと最後になって知りました。
人生は出会いなりです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年2月10日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰って来た酔っぱらい」です。

次のブログ記事は「食の宝石箱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。