居間修繕

| コメント(2)

父が建て私が増築した旧作業所。
父が建てた車庫、私が建てた格納庫兼居間。
どれも屋根の塗装や修繕が必要になりました。
中屋建築さんが只今改修工事中です。
そして母屋です。中越沖地震で相当な被害。
3.11の大震災、正確には北長野地震でまた被災。
瓦を下ろすか建築士から耐震診断をしてもらいました。
結論は「瓦を下ろしても耐震設計で修繕しないと危険です。」
9月に入って昔母屋増築の時にお世話になった南波建築さん
にお願いしました。
成る程、壁や筋交い、金具で補強する今風の建築に納得。
居間改築
ここは私達の居間になります。
父母が暮らしていました部屋です。
増改築してます。
1階のこの部屋が我が家での終の棲家となります。
「感慨深いナー」
ここで昔のLPを聴こうと言ったら妻が猛反対。
「ここは私の部屋です。」
ならプレハブが私のほんとうの終の棲家カナ?

居間改築
お隣には峯村家のお墓が歩いて5歩の距離にあります。
あまりに近過ぎかな。でもトイレやお風呂も近いし◎。
居間改築

大工さんも顔見知りなので気易いですね。
私達夫婦は毎日金策?の相談に余念無し。
だんだんできて行く我が家に楽しみも増えました。
孫達もやがては母屋に来るでしょうから。
居間

コメント(2)

まさ爺さん
敬老の日(19日)も終わり、チビちゃんは長生きで表彰される、おめでとう(*^O^*)
写真では、終の棲家へ向け、大々的な改修工事ですね。
耐震工事、地震で被災したのであれば、農協の保険(共済)の対象に成ります。
農協の共済「 ムテキ 」は凄い良い保険です。
利用して下さい。
今日25日は天気も良く稲刈りを夕方遅くまでしたのでは?

耐震工事、地震で被災したのであれば、農協の保険(共済)の対象に成ります。
>としさん、有り難うございます。
JA共済は利用済みです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2011年9月24日 08:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう冬モード」です。

次のブログ記事は「日曜日はピアノ発表会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。