じゃがいも料理

| コメント(2)

ジャガイモ

暑い暑い日に収穫したじゃがいもです。
このシンプルな味噌味が最高!

早速今日の夕食、食卓では迫力満点です。
子供達も大喜びでした。

ジャガイモ
美味しい!ビールもグイット!

穂肥撒きでクタクタになりました。

コメント(2)

まさ爺さん
ジャガイモ料理で、私が前年RC会長時、例会挨拶での話しを思い出しました。
アンデス(ペルー)地方原産のジャガイモは1570年頃スペインに伝わった。
最初ソラニンの毒が含まれているので、悪魔の実として甘いサツマイモに圧されて殆ど見向きもされなかった。
プロイセン国王フリードリヒ?世が1756年「ジャガイモ令」を出し栽培を強制した。
プロイセンは寒く痩せた高地でアンデス地方に似ていた。
ジャガイモを兵糧としてから、軍隊が強くなり。
プロイセンの領地と人口は2倍以上に成った。
ジャガイモは、炭水化物、疲労回復のビタミンB、健康促進のビタミンCを含み、強い肉体を作るバランスの良い食物だった。
日本には17世紀に南蛮貿易により、ジャカルタから入った。  以上思い出しました。

プロイセン国王フリードリヒ?世が1756年「ジャガイモ令」を出し栽培を強制した。
プロイセンは寒く痩せた高地でアンデス地方に似ていた。
>ジャガイモはドイツの食べ物ですね。
痩せてる土地でも大丈夫ですからね。
ドイツを旅したことが懐かしい。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2012年7月17日 06:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑い日・・じゃがいも掘り」です。

次のブログ記事は「夕焼け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。