江立ての季節

農場では「端廻り」の真っ最中。
中干しの準備、雑草の有無、稲の出来具合・・・・・・。
中期稲作は稲作にとっては今年の成否を占う時期。
一番大切な時期ですね。
私は終日稲作圃場の巡回・・・現場は石川でした。
大きな1ha圃場の江立てはなかなか進まない。
「おおお!ホタルイもあるな、稗も・・・」
そうしたら「米糠」の匂いがしました。
隣の田んぼでは何と「米糠散布」のオッサンがいました。
有機栽培の田んぼではありません。

14isikawa1.jpg
オッサンの正体はT氏でした。

「何やってんの?」

「除草だよ」「え、もう草出てるよ」

14tutuiisikawa2.jpg

彼の本職は「お墓づくり」です。
余程、暇なんだろうな。

今日の仕事の計画は敢行して最後の「江立て」現場へ。
ここは「潟川西地区」もう薄暗くなってましたがGO!
この田んぼは豆後なんで昨年は倒伏しました。
今年はどうかな?

「サッカー  勝てなかった!」

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年6月20日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「パルシステム東京職員研修GO!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。