連日の雨にトホホ!

| コメント(2)

夜中に雨が毎日のように降ってます。
9月初旬は「残暑厳しく」が挨拶だったのが嘘のよう。
今日も夕方になって雨になりました。
子供達は今日から学校です。
長い長い夏休みでした。
東京へ行ったり、温泉も行きましたし、海も。
私の日程は相変わらずでした。
9時から総合事務所の一階「ふれあいサロン」
重要な重要な会議です。
13時30分、上越病院の受付。
定期健診の日。遅い昼食(検査なので昼食抜き)
を食べてから帰宅。
圃場の草取りをスタートしたら雨。
頑張って一枚を完了、軽トラ一台の稗が。
ヒエー!
指導員研修は「野沢温泉」でしたがスキー場で有名。
ジャンプ台もあるし、30日(土)はリフトが動きました。
標高は1600m位とか。
珍しい植物を発見、これも旅の楽しさかな。

14nozawarihuto1.jpg

最盛期は終わりましたが。
14nozawarihuto2.jpg

ヤナギランです。
14nozawarifuto3.jpg

アキアカネかな、トンボがスイスイ飛んでました。
14nozawarihuto4.jpg

スキー場ですが夏場は「マウテンバイク」が盛んです。
若者も、叔父さんも自転車コースを楽しんでました。

コメント(2)

毎日、必ず降る雨。田んぼをしている人にはちょっと厄介な雨ですね。
子供たちの長い長い夏休みも終わりましたね。
今年に夏も思い出たくさんできたかな。
大人たちはいよいよ収穫の時期、一年の総決算ですね。

大人たちはいよいよ収穫の時期、一年の総決算ですね。
>その通りですね。
実感が沸きます。今年は穂肥を撒く田んぼが少なく、いや撒けなかったのですね。
体力温存の年で、稲作全般の予想がつきません。
コシヒカリの高温障害はないと思ってますが。
もう少し太陽が欲しいね。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年9月 1日 06:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋を迎えて」です。

次のブログ記事は「明日から稲刈りスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。