山田錦検査と曲当て?

やっと朝、籾摺りが完了!
山田錦です。
最後の袋をまとめました。
地元町内会の葬儀に町内会長として参列。
一時からは「孫崎 享氏」の講演会に出席。
会場は頸城区「希望館」でしたがほぼ満席。
いよいよ四時からは米検査GO!
ドキドキしましたが一等で良かった!

14yamadakensa1.jpg

これで「こしいぶき」以外は全て一等になりました。
14yamadakensa2.jpg

春以来の田んぼの通信簿です。緊張!


14yamadakensa3.jpg


身も心も軽くなりました。
夕食後子供達とゲーム。

サンサーンス作曲「動物の謝肉祭」
ナレーターはバーンスタインで、勿論英語です。
14sansansu.jpg
姉の乃愛は100点満点!
次女の愛結は90点。
賞金は1000円(但し80点以上)
高すぎかな?500円が相当だったかな。
二人とも英語を習っていてヒアリングはOK。
だから言葉からの推測もありましたが、結構難しい。
質問曲数は12問。
「ライオン」「カメ」「水族館」「ニワトリ」「カンガルー」
「鳥かご」「白鳥」「ぞう」などなど。
驚きましたが、今の子は凄いナー。
「動物の謝肉祭」LPは中3の時に私が
小遣いを貯めて生まれて初めて買ったLPでした。
我が家にはステレオなんかは無し。
中学校の音楽のK先生に頼んで音楽室のステレオで試聴。
お昼休みに鍵を預かり「終わったら鍵を返しなさい」
と言われまして生まれて初めてのステレオ体験。
音に感動しました。
こんな凄いモノ俺には一生持てないだろうな・・。
その記念すべきLPは友人に貸して戻って来なかった。
誰だったかナー。
先日、戸田書店で輸入盤を購入した次第です。
私と孫の楽しい一時でした。
2000円は嬉しい出費!の土曜日。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2014年10月18日 08:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地図」です。

次のブログ記事は「防災訓練!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。