賽の神

柳町集落の「賽の神」がスタートしました。
心配だった天候もまあまあでした。
強風が一番の心配ですがほぼ無風。
「お、程良く雪がチラついて来た」
今年の当番は二班、岡田集落です。
ベテランと若手が揃っていますからネ。
午後一時、役員(班長)と当番が集合です。
藁の収集と甘酒の準備ですね。

15sainiokami1.jpg

事前に茅も刈ってあるので・・・余裕です。

15sainoikami2.jpg

竹は近くのH宅から運びました。
1時間で立派な「賽の神」が完成!

点火は年男と年女・・未年集合!

藁が雪で濡れてしまいなかなか火がつかない。
15sainokami3.jpg


老若男女・・楽しい行事ですね。
15sainokami4.jpg

左が今年の年男K氏で御歳60歳!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2015年1月11日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頸城区新年祝賀会・慰労会」です。

次のブログ記事は「やっぱり賽の神!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。