上越科学館

上越市民ならば誰でも知ってるスポットは?
ジャスコ!・・・あるるん畑!リージョン!
私ならばLPレコードが置いてある戸田書店。
子供たちは「上越科学博物館」
「越後春日山ロータリー」本日の卓話は館長さん!
以前は「水族博物館」の館長も御経験とか。
市の学術員でもおありです。

15kagakukan0.jpg

ところが、気難しいどころか軽妙洒脱の脱線、脱線!
まるで牧伸二のウクレレ漫談を彷彿しました。
それでいて科学の実験はバッチリですからね。
学校の先生か生徒、児童の前で話しますが・・
こんな大人だけの前は始めてだとかね。

15kagakukan1.jpg

液体(水)が湯気になり、水蒸気になり気体に。
本日は水の実験ですが、液体チッソ、エタノール。
もの凄い機具や化学資材も持ち込まれました。
炎が出て燃える実験では?驚くばかりでした。

15kagakukan3.jpg

最後は・・何だコレ!恐いもの見たさですよ。
皆さんが御存知の方のお顔もね。

春から急に真冬に逆戻りしました本日。
「柿崎商工会」の個別相談に行きました。
見積もり依頼と企画依頼、商工会と
通産省関係の書式のダウンロードがドッサリ。
「あああこれでは寝てる時間はないのだよ」
今夜はDVD「寝ずの番」津川雅彦監督を観賞。
これは面白いぞ。
脚本は大森〇〇、あの俳優の兄貴?

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2015年3月12日 06:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上越市本町七丁目 きものの小川」です。

次のブログ記事は「さようなら、はくたか!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。