一周忌法要

次女の嫁ぎ先、糸魚川市大洞へ。
昨年亡くなられた祖母、まさに大往生だったのですが
一周忌法要が自宅にて、同時に納骨も。
天気が良ければ「春の大洞」を撮りたくてスポットも
考えていましたが・・・・。あいにくの曇天。
「おとき」会場の「坂中屋」さんに納品。
大洞を見下ろせる場所まで車をとばしました。
道路には雪が残っていましてこれ以上は無理。
ここに来ると何故かホットします。
多分、母の実家、吉川区高沢入りに似ている風景。
山あり、谷あり、田んぼあり、そんな空間、
宇宙が一杯詰まっています。
読経は10時から始まりました。
天ちゃんと海ちゃんは遊んでます。
納骨もすんで「おとき」です。
海ちゃん・・とても元気です。

15houyou1.jpg

小学校に入学しましたコーチャン、
大きくなりましたね。
私も法要は家族が集まるのですきですね。
御親戚が集うのが法要。
でも私は本日はノンアルコールで。
美味しい料理とお酒で顔もほころびます。
有難うございました。

15houyou2.jpg

美味しいご馳走にただただ感動です。
お腹が一杯になりました。
これでお酒が飲めればナー。
14日が抜糸なんで我慢、我慢。

15houyou3.jpg

お茶をご馳走になり帰宅。
ファイルなど事務用品を購入してから、
快気祝いを届けました。
町内会の打ち合わせに会計担当のIさん宅へ。
自宅前に来たら自宅からTEL?
充実した一日でした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2015年4月11日 06:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さあ!はじまったよ!」です。

次のブログ記事は「高田の花見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。