8月15日

| コメント(1)

昔からお盆の15日は仕事してはいけない日。
私たち夫婦は15日は「やぶいり」でした。
お盆のお客もありました。
まあ、この日を目指して頑張りましたが、仕事の面で。
そして、今朝は水回りだけでしたが・・誰かが田んぼで仕事。
何と・・・我が家のパパでした。
驚きましたが止めろとは言えず・・・・・・。
私は妻の実家、柿崎区落合へお墓参りです。

15otiaihaka.jpg

夏です、霊峰米山を仰ぐこの光景が好きです。
重原で「海鮮ラーメンセット」を食べてイザ。

JMAXへGO!

15nagainatu1.jpg

まさに名優です。本木の昭和天皇。
山崎努の鈴木首相、役所の阿南大臣。

15nagainatu2.jpg

今の時期にこそ価値ある映画。

15nagainatu3.jpg

ラスト近く、阿南陸相の自決直前日、
フイにジャズが流れます。
"We ll Meet Again"
意味深な歌です。
この曲は第二次大戦中、出征兵士に対して歌われたそうです。
阿南の言葉「軍なくして国残す」
ポツダム宣言もろくに読んでない政治家?
こんな今の現状にこそ大ヒットして欲しい。
私たち夫婦の15日が終わりました。

コメント(1)

こんにちは。
15日は、仕事をしてはいけない日だったのですね。
知らない私は、仕事してしまいました。(T_T)

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2015年8月15日 08:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「法要」です。

次のブログ記事は「穂が出そろい走りが出る山田錦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。