雪月花

くづさずにそっと焚かうよ初諸子

松瀬青々

暮れの糸魚川大火には驚きました。
私はとっさに酒田大火をお乱しました。
しかも火元が私の青春の映画館「グリーンハウス」でした。
親しい友人と酒を酌み交わしたとき次回の幹事は糸魚川のS氏。
えちごトキめきリゾート「雪月花」に乗ろう!!
12月、何と糸魚川の友人青木社長の195年の老舗割烹
「鶴来屋」が大火で全焼したのです。
12日、日曜日、上越妙高駅から新幹線で糸魚川へ。
集合時間は12:32、陶芸家のS氏、幹事のS社長。
新幹線出口にて再開。
切符も貰いました。

17setugekka0.jpg

青木社長は三段重お弁当配達兼乗車?元気で何よりです。

17setugekka1.jpg

驚くほどいいですね。ユッタリとした時間が流れます。

17setugekka2.jpg

窓が広いし天井が見えます。

17setugekka3.jpg

青木社長がご挨拶、お弁当が素晴らしいです。

17setugekka4.jpg


紅梅がとっても上品で素敵です。

17setugekka5.jpg

富山県、朝日町の皆さんの歓迎。

17setugekka6.jpg

下車できるのは「能生駅」、
海洋高校性の「ちゃんこ汁」が暖かくて美味しい。

17setugekka7.jpg


それにしても「雪月花」の車両は・・・カッコイイ。

17setugekka8.jpg

中はさらにカッコイイのです。

17setugekka9.jpg

高田駅でも下車、何と高田商店街の皆さんの御出迎え。
トンビと角巻がこれまたカッコイイ。

17setugekka10.jpg

日頃お世話になってます、お茶の小酒井園さん。
杉田味噌さんも一緒にお茶と甘酒の「おもてなし」。

17setugekka11.jpg

実に実に素敵な日曜日でした。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2017年2月12日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「郵便局」です。

次のブログ記事は「明日は?バレンタイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。