ひたすら代掻き

いとけなく植田となりてなびきをり

橋本多佳子

田植えの前後に名前が変わる。
代掻きが済んだ田は「代田」
田植えが済んだ田は「植田」
苗が伸びてからは「青田」
我が家の田植えオペレーターのO氏。
超ベテランだけども年齢かな?
夕方になると疲れがどっと・・・出るような?
歳には勝てないな!
本日は埋め砂を入口に二台分を始末。
三菱65馬力の排土板のお陰。完了して汗!
勿論最後はスコップだけども助かったな。
田植えは五十嵐の「密苗」を植えて石川へ。
順調です!

17sirokaki1.jpg

代掻きしてたら一両の「ほくほく線」が通過。
夕方になると、夕日が反射して眩しい。

17sirokaki2.jpg

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2017年5月20日 04:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「挑戦!」です。

次のブログ記事は「グルメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。