農家の暮らしの最近のブログ記事

行く春や鳥鳴き魚の目に泪

松尾芭蕉

我が家はとうとう小学生がいなくなりました。
早いものです。
中学になると部活が忙しくて農作業手伝いは?
ちょっと無理かな?

17naedasi1.jpg

お手伝いは助かりますね、一人前ですから。

17naedasi2.jpg

正直、寂しくなります。
新一年生のお手伝いスナップ写真。
部活は決まったのかしら・・余計なお世話?
間もなく田植え用水が入り代掻きGO!


貝寄風(かいよせ)の風に色あり光あり

松本たかし

この時期の雨を穀雨
つまり穀物をうるおす春雨が降ることを言う
頸城区榎井集落の神事があり、供え物を納品。
紅白のお供えです。
集落センターに午前8時30分に納めました。
悪れてると大事なのでホットしました。

17enoi1.jpg

すばらしい祝いに相応しい好天気。
旗が棚引いて見事です。

17enoi2.jpg

10年に一度のお祭りだそうですが皆さんが準備。
神社総代さんの腕の見せ所かな。
ご苦労様です!


鐘つかぬ里は何をか春の暮

松尾芭蕉

ここは大洞の紹介です。
三重県から嫁いでこられたFさんです。
大洞からは歩くと遠いのですが海岸が見える集落。

17oohora5.jpg

この作品は全て手作りで糸魚川市の教室で
教えているそうです。カルチャーセンターでしょうか。

17oohora6.jpg

あまりの素晴らしさに言葉がありません。
布を素材にした製作です。

17oohora7.jpg

精巧な作品に目が点になりました。

17oohora8.jpg

妻も大好きな分野で孫の愛結も大好き!

17oohora9.jpg

もう芸術ですよ。

17oohora10.jpg

手の平に乗る小さな作品の素晴らしさ!!

清水の上から出たり春の月

森川許六

大坂井振興会が主催の「スマイルボーリング」
今年も開催です、メンバーがちょっと揃わない。
何故か7班が誰もいないのです。
ハテハテ困ったが役員会では随分と揉んだのに。

17sumairu1.jpg

女性も子供も戦力なるのが面白い。
ドカーンと一発ストライクだ出ると勝つな。

17sumairu2.jpg

カッコいいな。

17sumairu3.jpg

この日妻はインフルエンザA型にてダウン。
大事を取って反省会は欠席でした。
すいません!

腸に春滴るや粥の味

夏目漱石

明日はバレンタイン?
と言うことで、我が家では準備で忙しい。

17tyoko1.jpg

腕は既にプロ並みかな。

17tyoko2.jpg

手さばきも慣れたものです。中2と小6の孫の仕事。

17tyoko3.jpg

お見事!!

17tyoko4.jpg

いったい誰がもらえるのかな?

初詣

| コメント(3) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

元旦や手を洗ひをる夕ごころ

芥川龍之介

17hatumoude1.jpg


集落の年始会を終えて、御雑煮を食べて。
今年も恒例の春日山神社で初詣。

17hatumoude4.jpg


厳粛な気持ちになれます。

17hatumoude2.jpg


「おお!大吉です」

これから・・カラオケです。

季節

| コメント(2) | トラックバック(0)

一袋猫もごまめの年用意

小林一茶

正月の準備。一茶の句はいいな。

私が植えた処凛ですがなかなか時間が取れず、
放って置いてます。

16karin.jpg

事務所の机にありますが見てるだけで味わいがあります。

今日は12月8日、日米戦争の真珠湾攻撃の日。
ジョン・レノンが凶弾に倒れた日。

会議会議会議がありました。
新潟で「新潟BM総会準備会」気持ちが引き締まります。

もう冬ですね。

16takuan.jpg

先日、なにげなく弊社の前を見たら・・・・・。
うーん、今年のダイコンの量の少なさが気になりました。
師走をぶっ飛ばしてます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち農家の暮らしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫のチビです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。