お薦め本の最近のブログ記事

今日は「ふるさと便」の発送日です。
春野菜、シイタケ、パプリカ(I君が働く農場)、お味噌。
4月コース・・・美味しそう!

15hurusato6.jpg

「久比岐の里」では朝から大忙しでした。
私の本日の収穫は?
退院が決まったことです。
4月9日午前9時に決まりました。
嬉しいね。
抜群の恢復かな?まだまだ少し痛いけど。
まあ、盲腸見たいなものですからね。
本日の夕飯は・・・・・馬鹿旨い!

15yuusyoku6.jpg

これに日本酒があれば最高なんですが、まあ無理というもの。

もう一つの大収穫はF・NETのデータ入力の完了でした。
とりあえずホットしました。
一日を大切に使います。
昼食後はリハビリのために歩行訓練実施。
これは二階の検査病棟にしました。
M氏がお見舞いに来ましたので楽しい歓談。
興味津々の雑誌を素読。

15bunngei.jpg

そして気になってました良本二冊。
妻との温泉旅行・・次なる候補を探索しました。
全国の有名温泉と宿を紹介?でもないですが。

15onsensyugi.jpg

これは面白かったですね。
映画「ヒトラー最後の二十日間」の参考になりました。

15hittora.jpg

彼は精神欠陥ですね。そんな男が何故独裁者になれたか?
時代が生んだマンモスか?
いや「凡庸の悪」でしょうか。
いきなり興奮状態になる人間だったことが分かります。
私は尾崎豊に似てると思いました。

日曜日、でも休みは無し。
早朝から麹室に入って品温の検査。
蒸し米の水は何分?
布は?探し当ててホットしました。
大豆煮も無事完了です。

午後からは「消防の総会」
この忙しい時期・・・急に読書がね。
じっくり読もう「吉村昭」

15yisimura.jpg

凄い作家だと思う。
「ハンナ・アーレント」や
「吉村昭」著書から思う事は?
反省しなければならないこと多々多しカナ。
サテ、町内会長になって1年賀経過しました。
お陰で元気を頂いています。
配布物の仕分けや朝の配達も楽しみになりました。
こんな楽しいことは独占してはいけません。
長くやってはいけないと思うこのごろ。
今日は「消防団総会」に出て男の「ためいき」が。
団長経験者が新入団は入らない為にまた残る?
名前だけ入っても全く出ない団員もいる?
仕事が忙しい?を理由に退団?
では残ってる団員は暇なの?
例えば、国、県の補助金を貰って新規就農
の制度に乗ったとする・・・・・・・。
その彼が地元の消防団にも入らなかったらどうする?
ほんとうに真面目にやってる人もいるのになあ!
そんな自分勝手な人間ばかり多くなると地域は崩壊。
その良い例が「八郎潟」にありました。
減反を拒否した彼らの減反分が廻りの農家
に降り掛かりました。この矛盾をどうする?
民主主義の基本はここから始まる。
戦後70年、これは何かが劣化してます。
本日も酒飲んで早めに寝よう!

昨晩お風呂に入ろうとしたら突然、膝がギク!
「エ!」足が痛くて動けない。
妻の肩を借りてようやく・・お風呂へ。
情けないナー!
相当足腰が疲労していたのか?
全く気付きませんでした。
本日は名刺の整理で一日が完了です。

15suise.jpg

出張の楽しみは読書に尽きます。
特高拒否の異色集団ー「彗星夜襲隊」のルポ。
正しくは日本海軍芙蓉部隊のこと。
実在した指導官美濃部少佐と隊員たちの物語。
直江津駅から大阪駅でやっと読破!

15herun.jpg

小泉八雲 旅に暮らす
「へるん先生の汽車旅行」
芦原 伸 著
これも紀行文学で日本人の精神を描きます。
ホテル、大坂駅から直江津駅で読みあげました。
良書二冊・・感謝!

我が家の前のJA倉庫。
私が小学校1年か2年の頃の建築かな?
僅かに残った雪の山でのシリ遊び。
元気ですね。
二人とも近所の女の子です。
14yukiasobi1.jpg

楽しいだろうな!

14yukiasobi4.jpg

14yukiasobi2.jpg

もう一人は隠れてしまいました。

14yukiasobi3.jpg


冬の休日。遊びはいいな。


今日も終日配達日。
糸魚川までひとっ飛び!

長かった冬も終わりました。
いくら暖冬と言っても冬は冬。
季節は春爛漫です。
桜の季節、桜も満開です。
子供達は待ちかねたように外に飛び出します。
ホッピング、一輪車乗りと何でも来い!

14tomodati1.jpg

たまりませんネ。

14tomodati2.jpg

私が作業中にカメラを取られました。
撮影者は誰?

14tomodati3.jpg

これはピンボケですよ。
14tomodati4.jpg

春を惜しむように遊びが全開です。

獺祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

「獺祭」何を隠そう、「だっさい」と読みます。
純米大吟醸のお酒の名前。
山口県の小さな酒蔵が旭酒蔵が注目されています。
テレビ東京系列「カンブリア宮殿」に
桜井社長が出演し、お酒の獺祭も出演しました?
カネなし!技術なし!市場なし!エ!似てます?
14dassaibook.jpg

肝心のお酒はどんな味がするのでしょうか。
売れすぎて簡単に手に入らないとか。
今年からE社を通じて「酒米」の生産に取り組みます。
25日の研修に参加して私の稲作技術で大丈夫ナ?
心配です。ウーン。難しい品種ですね。
その稲の名前は「山田錦」
サテ、久比岐の里では「あるるん」のスイーツフェアに向けてフル回転。
秘策はを試作中です。二人の若手女性軍が大奮闘の毎日。
きっといい結果が出るでしょう・・・祈ります。
私たち男性は別の部分で汗をかかなければ意味がありません。
それは今企画しているWebや商談中の会社への働きかけです。
男はそこで頑張らなければダメですね。
気合です!

アメリカには格差社会と言う言葉があります。
その実態を始めて体系的にまとめた書があります。
富の6割が5%の金持ち層に集中。
国民の3割が貧困家庭?
小林由美 東大経済学部卒のエコノミスト。
「超・格差格差社会アメリカの真実」
驚きましたが更に現在のアメリカルポ。
堤 未果 「貧困大国アメリカ」
二人とも著者は女性です。凄い本!

14hinkon1.jpg

今日は会社のミーティング。
実のある会議でした。
終わって配達GO!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお薦め本カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGeneralです。

次のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。