季節の最近のブログ記事

除雪

行年の山に道あり枯茨

渡辺水巴


やはり12月。
雪がドカット降りました。
こうなると駐車場の確保が優先です。
早朝から駐車場、会社の脇、出入り口。
まあ二時間はかかります。

23zyosetu0.png

今年はトラクターにウェイトが装備してなくて。
困った!!

23zyosetu1.png

二時間はかかりましたよ。

23zyosetu.png

フロントローダーとこのホイル車。
使い勝手が良いので助かりました。

ボサ菊

.
肌寒も残る暑さも身一つ

高浜虚子

あの猛暑で弱りに弱ったボサ菊。
何とそれでも復活しました。

23bosagikugenki.jpg

右側の菊は葉が枯れてました。
この復活には感動しました。
強いです!!

真夏に散った山紅葉

林檎くふて牡丹の前に死なんかな


正岡子規

今年の猛暑は何時もと違う。
延々と長かった。
そしてとうとう
紅葉が枯れました。
それが何と7月とは。
23momizi.png


何とも淋しいね。

あけび

秋晴れの何処かに杖を忘れけり

松本たかし

親父が長野から移植した「あけび」
まあ我が家では評判が悪いな。
でも切るには忍びない。

23akebi.jpg

今年も立派な実が。
子供の頃が懐かしい。
こんなに甘い果物があるなんて!!
感動したものです。

雲いろいろ彩る二百十日かな

前田普羅

猛暑がまだまだ継続してます。
秋になっても変わりません。
9月1日、サテいよいよ収穫の秋。
稲刈りが始まりました。
品種は餅米の「こがねもち」

23inekari1.jpg

稲は良作かな。


23inekari2.jpg

今年は肩が痛くて最後で〇か心配です。

への字

白南風の(しろはえ)夕波高うなりにけり

芥川龍之介

7月になっていよいよ江立て。
この時期の「への字」稲作は好きだな。

23henozi4.jpg

この稲姿見ると足腰の痛みも忘れる。
来年も頑張ろう!!

カサブランカ

山吹の狂ひ花ある酷暑かな


高浜虚子

あんなに貰って来たのに。
我が家でちゃんと咲いたのはこれだけ!!

23kasaburanka3.jpg


やっぱりこの花は違いますね。
映画「カサブランカ」
世紀の美女。
イングリット・バーグマン
いや「カサブランカダンディー」

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち季節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは郷土料理です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。