季節の最近のブログ記事

仲秋や土間に掛けたる山刀

原 石鼎

やっと・・雨が多い秋ですから「こがねもち」の刈り取り。
本日からスタートしました。
もち米の最高品種です。
少し倒伏しそうですがこの程度ならばOKです。

17motikariokamoti0.jpg

順調に作業は進みました。
オペレーターも超ベテランです。

17motikariokamori1.jpg

今回は上空から鳥から撮影して貰いました。
17motikariokamoti2.jpg

この撮影も手慣れたものです。
最近の鳥はカメラが得意ですね。

売れ残るもの露けしや草の市

正岡子規

豪雨の後は一転して猛暑の日々。
そして「しも」の季節。
狭い会社の敷地の中に20人以上人が作業。

17siso1.jpg

ブルーシートで日除けしてますが‥暑い。

17siso2.jpg

山本さんの「しそ」は今年も最高です。
輝く色

17siso3.jpg

皆さん必死の頑張りでドンドンはかどりました。

17siso4.jpg

手慣れた手つきですね。
今年もご苦労様です!

焚くほどは風がもてくる落ち葉かな

良寛


この句は有名です・・・いい句だな。

上越市頸城区のO宅に配達。

16momizi1.jpg

ご主人は「今年は今一つ」と言われましたが。

16momizi2.jpg

玄関まで紅葉街道のお宅です。
今までも何回も撮影させて頂きました。
昨年、お亡くなりになった先代だ「おー!コーヒー飲んでけよ」
よく言われました。
懐かしいな。年取ったか思い出ばかり浮かぶ昨今。
昨晩観たWOWOWの「横道世之介」良かったな。

古池や蛙飛び込む水の音
    松尾芭蕉
さてさて一ケ月は早いものです。
16ikiiki415.jpg

年度が変わって新年度の「いきいきクラブ柳町」が開催されました。
軽い体操から入り、やっと完成した映画劇場がスタート。
まあテスト上映と言ったところでしょうか?!
思いの他バッチリでしたよ。
来月は田植えの真っ最中・・・恋愛ものが良いかな。
高田公園の桜は終わりですが地元の桜は満開。

16sidare1.jpg

仙台しだれ桜

毎年ながらお見事!

16sidare2.jpg

「こりゃイイ」

16sidare3.jpg

九州の地震報道に愕然とします。
地震は怖い!

ちらちらと陽炎立ちぬ猫の塚
   夏目漱石

若鮎の二手になりて上がりけり
   正岡子規
我が家の「ボケの花」見事です!

16boke1.jpg

増やそうと思ってますがこれが難しい。

16boke2.jpg


我が家の昔からの宝の垣根。

16boke3.jpg

梅一輪一輪ほどの暖かさ
服部風雪

春がやってきました!
それは旬の香り、旬の味。

16hukinotou1.jpg

たまらないね!

16hukinotou2.jpg

この味はヤッパリ春。

16hukinotou3.jpg

美味しさよ・・有難う!

雪汁のしの字に曲がるかきねかな
小林一茶

雪汁は雪代のことで、雪が解けて流れ出た水。

16ayusunobo1.jpg

上越市安塚区「キューピットバレー」です。
懐かしいね。
子供を連れて日曜日にはよく行きました。

愛結はパパと「スノボー」です。

16ayusunobo1.jpg

カッコいいな。

16ayusunobo2.jpg

巧いなー。

16ayusunobo3.jpg

転ぶ時もアリアリ。
内田吐夢
「宮本武蔵  巌流島の決闘」迫力満点でした。
センターの仕事ミッチリ仕上げましたよ。

「あるるん畑」ではスイーツフェアー開催!
勿論出店ですが明日もあるよ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち季節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは郷土料理です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。