その他の最近のブログ記事

焼酎を飲む肌蚊火に光るなり

青木月斗

今日は集落のU宅の御婆ちゃんの葬儀。
92歳・・天寿全うされました。
薬草取りが熱心な方でした。
さて、上越市が主催の「Web道場」の初会合に参加。
I先生の情熱に感化されまして原点回帰。

17kingyo3.jpg

頂いた大きな金魚が一匹死んでしましました。
心配だな?困った!
本日はまた、「軍ちゃん」にて宴席。
色気のクラブも久々でした。
声枯れるほどカラオケ歌いました。
ジャーン!

風呂の戸にせまりて谷の朧かな

原  石鼎
飯野ケイさんが主催されていますギャラリー「葵」
「楽庵」で齋藤尚明作陶展が開催されました。
三和区川浦の田園の真ん中。
米山と妙高連山が眺望できる贅沢な場所。
勘違いして逆方向で探しましたが方向音痴なワタクシらしい。
すばらしいギャラリーです。
風や光を存分に建築に利用、電気の碍子が憎い。

17iori1.jpg

白磁の世界です。
陶磁器の良さが分からないので教えて貰いました。

17iori2.jpg

高校の同級のIさんにお会いしました。
韓国の人たちと会える事が消えて淋しい思いがします。
これも仕方ないか。

冴え返り冴え返りつつ春なかば

西山泊雲

上越妙高駅を9時、大坂には3時。
ここから歩いて「梅田OSホテル」を目指して。

17seikatu1.jpg

大阪駅、梅田駅・・・陸橋です。

17seikatu2.jpg

同行の二人です。

17seikatu3.jpg

まだまだ風邪ひいて体調は最悪。

17seikatu4.jpg

お宮さんです。いい商品が満載です。

17seikatu5.jpg

記念撮影してK氏と別れました。
難波を歩いて「焼肉屋」さんへ。

17seikatu6.jpg

とても美味しかった。

17seikatu7.jpg

体が熱くなりました。風邪治ったかな。

寒稽古青き畳に擲たる

日野草城

明日は大寒です。
友人の息子さんのお通夜に。明日は本葬。
彼がドイツの研修で買ってきてくれた帽子が二個。
年が明けてから大事に被ってました。
突然で・・・言葉が見つかりません。
18日、友人の励ましに自宅を訪れましたが。
とても顔を見る勇気がなくて、自宅を二往復。
家に戻りましたが眠れませんでした。
人懐っこい顔が浮かんできました。
ところで町内会の相談でI宅を訪問。
二人暮らしの仲の良いご夫婦。
住宅改造をされたのですね。

17igarasitaku.jpg

茶の間とキッチンが床暖房になってました。
電気の力ですね。
有り難いな!

けふ寒の明けるといふに餅をつく

高浜虚子

本日は「寒の内」です。寒の入りです。
弊社の仕事がスタート。

17hazime1.jpg

先ずは神棚にお参り・・そして厨房のお飾りにお参り。

17hazime2.jpg

留守番電話の応対と連絡で精一杯の6日でした。

17taiman.jpg

今日は「ピュアライス」の会議と新年会・・??
鯛萬で開催の筈でしたが何と連絡を忘れた!?
何でもオンブニダッコでは困るんだナー!
会議無しのご馳走ですね。

初詣

| コメント(3) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

元旦や手を洗ひをる夕ごころ

芥川龍之介

17hatumoude1.jpg


集落の年始会を終えて、御雑煮を食べて。
今年も恒例の春日山神社で初詣。

17hatumoude4.jpg


厳粛な気持ちになれます。

17hatumoude2.jpg


「おお!大吉です」

これから・・カラオケです。

うしろより初雪降れり夜の町

前田普羅

糸魚川大火には驚きました。
あの日、22日は一日中南風が吹いていました。
中華料理店から発生した火災は30時間後に鎮火。
約150棟、約4万?が延焼の被害。
200年の伝統の酒蔵「加賀の井酒造」も焼失。
友人が営む200年の老舗割烹「鶴来屋」も焼失。
イチコ新井店の配達の折に被災地を通りました。
言葉がありませんでした。

16asayake1.jpg

霊峰米山、尾神岳からの朝焼けです。・

16asayake2.jpg

明日が輝くように祈りました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお薦め本です。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。