歴史散歩の最近のブログ記事

雪とけて村一ぱいの子どもかな

小林一茶

12日、「雁金城跡保存会」の歴史講座を開催。
会場は勿論「花ケ崎会館」
講師は市教育委員会 文化行政課 課長 中西 聡 先生。

17kensyu1.jpg

本日はとても気合いが入って名調子で皆さんも感動!

17kensyu2.jpg

内容があります講演です。

17kensyu3.jpg

刀の波紋です。

17kensyu4.jpg

やがて地元の話に・・・・。
興味津々で時間が足りなくなりました。
感謝です。

新潟日報で連載、NHK大河ドラマ「真田丸」の好評!
「雁金城跡保存会」今年度最後の行事です。

16hanagasaki0.jpg

本番前の打ち合わせにも熱が入ります。
外ノ池幹事、清水会長。

16hanagasaki1.jpg

語るも聴くも真剣そのもの。

16hanagasaki.jpg

休憩時間も惜しんでの質問です。

16hanagasaki4.jpg

先生は越後一宮居田神社の宮司です。講演も熱が入って!

16hanagasaki3.jpg

情熱大陸!

16hanagasaki5.jpg

ヤッパリ元高校教師。名講義に拍手

16hanagasaki6.jpg

この感動を一緒にネ!
内容は勿論、上杉謙信、真田幸村、山城でした。

再び・・信濃町へ。今日は下道です。
小林一茶記念館の近くで昼食にしました。

15soba1.jpg

元気なお婆ちゃん3人で運営かな。地元の蕎麦屋です。

15soba2.jpg


私は、柿崎や吉川の蕎麦の方がピッタリです。

商談を終えて「岩の原ワイン工場」へ。
イベントでご一緒した小林さんが懇切丁寧に案内して下さり恐縮。

15iwanohara1.jpg

日本で最古の「ワイン貯蔵蔵」すばらしい!
室温は17℃で調節さてております。

そしていよいよワイン蔵へ。

15iwanohara3.jpg

記念館もご案内頂きまして感謝です。
歴史ある現役の「岩の原ワイン」由緒ある地です。
斎藤三郎さん、尚明さん親子の色紙もね。

昔は稲刈りが終わるとホット一息。
でも今は?いやー更に仕事が待ってます。
私は午前中は賽の神の萱を刈りました。
当番集落の中柳からは4人の屈強な男が?
どうにか格好がついて安心です。
センターの仕事も午前で終えて・・・。

「世界館」へGO!
「あん」の上映に間に会いました。

15an.jpg

派手さはありませんがジーンと来る映画でした。
大人の映画です。
監督・脚本・河瀬直美  主演  樹木希林、
永瀬正敏、
樹木希林とは初めての共演の市原悦子。
「やりのこしたことは、ありませんか?」
テーマは重いですが「心揺さぶる作品」
ほんと「世界館」は世界に誇れる映画館です。

私は更に贅沢な時間を。
妻がイチコ幸店にお買い物の時間を頂きここへ。

15goze4.jpg

ミュージアム高田、いよいよ開館記念。
斎藤真一  越後ご女日記展が開催されています。

15goze3.jpg

貴重な斎藤真一の絵と直筆手紙の冊子がありました。

15goze1.jpg

何と幸運にも池田敏章氏が当館を案内。

斎藤真一研究家であり、上越市へ絵を寄贈された方。

15goze2.jpg

「麻屋高野」は小川呉服店のすぐお隣にありました。
ここは情緒溢れる歴史のスポットになりました。
昔のままがすばらしく貴重です。
30年以上前にドイツの地方都市の街を歩きました。
石畳から中世を思わせる昔のまんまでした。
高田本町よりもここが良いですね。

今日が本番です、狼煙上げ!
朝は小雨で心配でしたが何とか雨は止んだか。

親分の登頂。
外ノ池幹事、清水会長です。

15honban0.jpg

明治小学校の父兄も来てくれました。

15honban1.jpg

清水会長の口上!

15honban2.jpg

記念撮影。


15honban3.jpg


すばらしい!

15honban4.jpg


初段ですが腕前は2段・・女性剣士。

15honbqn4.5.jpg

やはり真剣の迫力は別格!

15honban5.jpg

狼煙は大成功!

雁金城跡保存会 今期4回目の活動。
8時に集合!

15karigane1.jpg

今日は22日の謙信公祭前日「狼煙上げ」の準備。
生杉の枝、枯れ枝を頂上まで運びました。
一回目の登頂でもう息が切れました。

15karagane2.jpg

抜刀試技の場所を均しました。

草刈り機で更に整備。

15karigane3.jpg

猛暑日ではなくて助かりました。
本番の天気が心配です。


15karigane4.jpg


準備万端完了!

猛暑

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう連日の猛暑で稲が心配です。
栄養不足による品質の低下・・2等?!
勿論、人間も限界になってます。
穂肥作業もふうふうで熱中症になりそうです。
朝の草刈り作業が終わると汗でびっしょり。
昨日から米酢300培液と生物活性水300培液を散布。
紙マルチのJAS有機からスタート。
今日は山田錦の圃場に散布しました。
ホースが滅法重くてやっと歩きました。
この時期は「水管理」が一番の仕事でしょうか。
用水はどこも番水になってます。
それぞれの圃場の用水配分表とにらめっこの日々。
早朝6時、農地水の草刈り。
日曜日、雁金城跡保存会の作業がありました。
8時に集合して作業がスタート。

karikanekusakari1.jpg

森の中は暗い。
草刈りの最中にジバチに頭と腕を刺されました。
とにかく痛い!
キンカンを塗ってもらい何故かスッキリ。
山は怖いナー。

karikanekusakari2.jpg

外は猛暑です。

karikanekusakari3.jpg


作業が一段落するとグッタリです。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち歴史散歩カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。