研修の最近のブログ記事

人ごみにありてとぼとぼ秋遍路

高浜虚子

9月28日。秋真っ盛り。
県振興局主催の「販路拡大セミナー」
上越市振興局本館三階で開催されました。
が・・・滅多に行かない会場なのでしてハテ?
とうとう四階まで上がってしまいました。

17semina1.jpg

いつも元気なI氏が講師・・・内容が濃い。
感謝です。

17semina12.jpg

長野のリンゴ農家のアイディアです。
小袋がミソ。
そしてあの農場も一緒でした。
素晴らしい家族農家ですね。脱帽!!!!

17semina13.jpg

私たちも頑張らなくてはね。

ザイル干す我を雷鳥おそれざる

石橋辰之助


いま日本で一番売れてる酒造会社は・・・?
旭酒造ですね。"獺祭"です。
山田錦栽培研究会主催の学習会が開催されました。
会場のイングリッシュガーデンホテルはとても垢抜け!
(株)旭酒造、榎本 崇芳様の講演。

17yamada1.jpg

新しい技術としてドローンの可能性。
リモートセンシングの報告がありました。
講師の淡路先生の止節と葉齢の掴み方。
いつもながら勉強になります。

17yamada2.jpg

韓国の有機農業の報告等充実した時間でした。
ナマビールでの交流会は倅だけが参加して私は帰宅。

高波にのまれしさめし昼寝かな

久保田万太郎

「有機農業研究者会議2017」開催。
会場は新潟大学中央図書館
ライブラリーホールでした。
ところが、うっかりしてパンフレットを紛失。
「まあ・・五十嵐の新大キャンパスへ行けばOKだろう」
これが甘かったナー。
農学部の学生は知らない、事務所も知らない。
法学部、教育学部は当然無視か。
いかに有機農業がマイナーなのかを思い知った訳ですが。
Y氏と連絡も応答なし。
H氏と連絡しレ「会場を教えて・・・」
これもダメでしたが流石です。天の助け「天明氏」からメイル。
探し疲れて「図書館」にいたら何とここが会場。

17sindai1.jpg

内容は濃くて良かった。

17sindai2.jpg

稗の種は10年土の中で生きてる研究成果が!?
私は懇親会を欠席して家路に。

睡蓮や鯉の分けゆく花二つ

松本たかし

13時30分「頸城食品衛生指導員」による巡回日。
今年は「ごパンやカフェ」も増えて久しぶりの会員増。
三人と二人に分かれて巡回。
17時30分、神田集落「一服亭?」に集合。
不耕起栽培のT農場の圃場を視察。
二番目にK農場の鴨除草を視察。
価値ある研修です。立派な稲ですね。

17yuuki1.jpg

薄撒きの理想的な4葉苗、代掻き、米糠
稗を伸ばして鴨が叩く。
鴨の動的な作業は除草と酸素供給の合わせ技。

17yuuuki2.jpg

T農場の親方も感嘆!
凄い合わせ技です。

今度は中々村新田のK農場で「アスパラ名人」

17yuuki3.jpg

耐雪型のハウスにはアスパラが見事に育ってました。

17yuuki4.jpg

反省検討会はパティオへGO!


17yuuuki5.jpg

皆でワイワイとお好み焼き。

17yuuki6.jpg

K君もニンマリ。
初めてのお好み焼き挑戦・・・覚えたら終わりに。
じっと待つのがコツですね。

「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日

俵 万智

九州では家屋を失い避難所生活をされてる方々がいます。
心からお見舞い申し上げます。
今日は乃愛の中学生として最後の公式戦かな。
ソフトテニスの個人戦がありました。
昨日は団体戦でした。
残念ながら勝ち進み県大会・・とはなりませんでした。
私の見たところ精一杯の頑張りでした。
二日間、両親の応援がありました。
一生の思い出になるでしょうね。
さて、外仕事が出来ないので本日もデスクワーク。
会社の書類の整理と書類つくり。
12日には「メイド・イン上越」のプレゼンがあります。
宅ファイル便で送信しました。
今は新しい商品にチャレンジしてます。
七転八倒・・・迷う日々、難しいものです。
NICO(新潟産業創造機構)とは毎日交信です。

17web.jpg

そして「Web道場」今年はチャレンジの年です。
茨城の清水さんからは堆肥の作り方と発酵を習いたいし。
でもやるぞ!!!!
閑話休題:新潟日報の記事・・後姿の辺な年寄は?
残念ながら・・私なのでした!

河骨の(こうほね)花咲く川のよどみかな

正岡子規

一般社団法人 BMW技術協会の総会がJR飯田橋駅から徒歩10分。
研究者英語センター地下一階にて開催されました。
私の席の隣には北海道、左隣には今期開催県の山梨県
萩原実行委員長が座りました。
山梨県はとても気合が入ってますね。
プログラムに熱の入れようが伝わってます。
二次会は居酒屋にて会費は6500円。

17soukai.jpg

写真中央の一見お爺ちゃん風の人。
茨城県の酪農家です。
今は実権は息子に譲ってますが
S氏のチャレンジには脱帽です。
微生物の神様です
是非お尋ねしたいですね。
近々!
ところで、開催場所のお隣が・・・
東京理科大学、キャンバスには学生が。
私の集落に、一風変わった個性的な少女がいました。
その子がこの理系な大学を卒業したなんてね。
元気で東京で暮らしてると知りました。


松風の中を青田のそよぎかな
内藤丈草

日曜日、柳町集落の健康講座がスタート。
講師は市の保健師のWさん。
テーマは血液と血管のこと。
まずは血圧検査から。貴重な資料も頂きました。
頸城区は大変に高血圧の人が多いデータに心配!

17kenkou1.jpg

図表もあってとても分かり易い講座でした。

17kenkou2.jpg

今日は中柳町集落のTさんも参加・・・感謝ですね。
午前中の講義があっと言う間。
有意義な研修でした。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち研修カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは郷土料理です。

次のカテゴリは仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。