の最近のブログ記事

長女の乃愛は中学ではテニス部に入りました。
新入部員は玉拾いが専門らしいのでちょっと不満。
でもようやくラケットに玉も使わせてもらえるらしい。

練習には我が家の蔵が役に立ってます。

15noatenisu1.jpg

なかなな様になってます!

15noatenisu2.jpg

運動が大好きな乃愛ですからサーブが得意になる予感が。
強くてコントロールがいいサーブ!
強くなるぞ・・・と孫馬鹿。
田植えは「こしいぶき」も植えました。
私は夜中まで代かきでした。

第七回上越市景観デザイン賞において
雁木部門「景観大賞」を受賞しました。
どうですか?歌謡曲ではないですが・・・。
小川の文字が右から左へと流れる所が凄いセンス!
どうですか・・このセンス?

15saitou0.jpg
「高田瞽女」の文化を残すために
「ひと間美術館」の設置が市民の手で
進められています。

15saitou000.jpg
昭和57年、京都の画廊で、池田敏章さんは

15saitou1.jpg
斎藤画伯の作品「陽の歌」に魅了され、
蒐集の第一歩。
この絵ですがモジリアニーの女性に似てますね。

15saitou00.jpg

市川信夫さんはじめとした市民の努力が結実しました。

15saitou2.jpg
そして、池田コレクション165点が上越市に寄贈されことに。
高田世界館、高田小町、きものの小川・・・。
大谷文具もあります。社長の大谷さんは
ガバナー補佐です。いい人の流れになります。

江戸の風情が漂う雁木通りです。

14ameya3.jpg

上越市高田の南本町には風情がありますね。

14ameya4.jpg

歴史と文化遺産の街。タイムスリップします。

14ameya5.jpg

高田の街並みが匂います。

14ameya6.jpg

高橋飴屋さんのお店に入ると時間を忘れそうになります。
韋駄天走りの私の憩いのスポット!

今日は「文化会館中会議室」にて農産物販売の会議がミッチリ。


4月29日午後6時、花ケ崎会館で開催。
「雁金城跡保存会」の総会です。
上岡の町内会長さんをはじめ多くの人が出席。

14soukai.jpg
当日は若い女性も・・・?
彼女はU県議の秘書でした。
今年は活性化事業の応募が予算の倍額の申し込み。
果たして予算計画が実行出来るのか?
それが問題です。
大きな問題がありますね。
行政は生きているんだろうか。

配達

| コメント(0) | トラックバック(0)

お餅はやっぱり12月がピークなんですね。
11月はチョッピリ暇?
今頃の時期はいつも心配です。
果たして今年は・・・・。
本日も配達。今期は私達、峯村と柳沢が配達役。
人がいませんから仕方ない。
上越市本町にある江戸時代からの老舗です。
「杉田味噌」さんに配達です。
13sugita2.jpg

当日、杉田社長さんは何んと裏玄関で「野沢菜漬け」
大きなタンクがありました。凄い量です!
帰りにポスター発見!
何んと娘さんが載ってます。

13sugita1.jpg

まさに上越の「味噌職人」伝統の技が蓄積の老舗。
いつも頭が下がります。

新潟日報の「メディアステーション」に登りました。

新潟の新しい名所とか。
13medhiashop1.jpg

エレベーターの余りの早さに驚きました。
恐いほど。
最上階は20階。

景色がすばらしい。

13medyiashop2.jpg

さすが県都。

medyiashop3.jpg

若いカップルや子供が多い。

13medyiashop5.jpg

とまあ・・・大人もいました。

選挙

| コメント(0) | トラックバック(0)

選挙

村々には春祭りの旗がたなびいています。
祭り酒の季節。
そして地域ではもう一つのマツリがスタートしました。
祭りごと、「政治」の季節です。
合併上越の初めての全区の選挙。
大事な選挙です。
桜咲くか散るか。咲いて欲しいこの桜。
それにしても静かですね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは家族です。

次のカテゴリは季節です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。