家族の最近のブログ記事

焼肉

| コメント(0) | トラックバック(0)

麦の秋さもなき雨にぬれにけり

久保田万太郎

麦秋とよく言ったものです。
かっては大麦も作り刈りました。暑い中を。
今は懐かしい。
昨日で田植えが終わり。早速、水回り。
アオミドロでなくなった圃場を補稙しましたs。
深くて機械が飢えなかった箇所も植えました。
明日もかかりそうです。

17yqakiniku1.jpg

我が家の儀式かな。完了焼肉へ。
お店は大変、空いていました。
美味しい焼肉で元気つけよう・・子供たちが喜んでます。

17yakiniku2.jpg

田植中の農繁期はお昼はお弁当。
手がかかる焼肉は無理ですね。何とか乗り切りました。

17yakiniku3.jpg

普段は禁酒の私は本日は異例の長野産リンゴ入りのハイボール。
旨いね・・妻も生ビールと、」このハイボールでグイット!

17yakiniku4.jpg

最後はやっぱり「カルビクッパ」で締めます。
久しぶりにお腹が一杯・・疲れました。
「キムチイイ」本日!

田植季(たうえどき)わが雨傘もみどりなす

橋本多佳子

連休です。季節は立夏。
かねてよりのプラン実行!
我が家の三人の娘たち?
金沢の「海鮮丼」グルメツアーへ朝からGO!
上越妙高駅発車往来!

17kanazawa1.jpg

日帰りですが金沢はどんなかな。
しばらくは行ってないからな。香林坊は?

17kanazawa2.jpg

今回は特別企画の「グルメ」が目的。
・・・と夏服のお買い物ですが。

17kanazawa3.jpg

楽しかった様子が分かります。
私は帰りを待ってましたが・・・疲れてダウン!
床に就きました・・・歳かな。

鐘つかぬ里は何をか春の暮

松尾芭蕉

ここは大洞の紹介です。
三重県から嫁いでこられたFさんです。
大洞からは歩くと遠いのですが海岸が見える集落。

17oohora5.jpg

この作品は全て手作りで糸魚川市の教室で
教えているそうです。カルチャーセンターでしょうか。

17oohora6.jpg

あまりの素晴らしさに言葉がありません。
布を素材にした製作です。

17oohora7.jpg

精巧な作品に目が点になりました。

17oohora8.jpg

妻も大好きな分野で孫の愛結も大好き!

17oohora9.jpg

もう芸術ですよ。

17oohora10.jpg

手の平に乗る小さな作品の素晴らしさ!!

なの花や昼一しきり海の音

与謝蕪村

雪国の暮らしでは春一番の仕事は?
やっぱりこれかな?「冬囲い外し」
冬期間、ずっと窮屈だった「山茶花」

17saznka0.jpg

これからは伸び伸びです。

17kakoihazusi1.jpg

長女の乃愛は部活です。次女の愛結は春休み、お手伝いGO!
ほんとに仕事はもう一人前。
残った家族四人で囲い物外しです。
黙々と・・・。


17kakoihazusi2.jpg

この春からは中学一年生。早いナー。

17kakoihazusi3.jpg

一服も無しで頑張りましたが、
何だか体がグッタリしてしまいました。
春仕事は疲れますね。

春の海終日のたりのたりかな

与謝蕪村

二家族でお食事会。
私たちにとっては姉妹夫婦と孫たち。
総勢11人がWファミリイバイキングに集合です。

17syokuzikai.jpg

私は?・・と言うとデザートの食べ過ぎで・・。
具合が悪くなりました。
午後からは消防の監査があります。
大丈夫かな?

生けるものあつめてさびし涅槃像

諸九尼

貰いました。バレンタインチョコ。
それがいつなのか未だに私にとっては謎。
でも確かにチョコを頂きました。

17tbareyoko1.jpg

二人の子供はいづれも女。
孫も女、妻も女。
まるでまるでモテモテ男の本日!

腸に春滴るや粥の味

夏目漱石

明日はバレンタイン?
と言うことで、我が家では準備で忙しい。

17tyoko1.jpg

腕は既にプロ並みかな。

17tyoko2.jpg

手さばきも慣れたものです。中2と小6の孫の仕事。

17tyoko3.jpg

お見事!!

17tyoko4.jpg

いったい誰がもらえるのかな?

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家族カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは音楽を楽しむです。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。