イベントの最近のブログ記事

山茶花や空少しある軒の下

原  石鼎

11月の「生き生きクラブ柳町」
予定通り15日に開催です。
軽い体操と頭の体操が今回のテーマ。
今回はB&Gの育成士の渡邉さん。

17ikiiki101.jpg

足のマッサージで体が暖かくなりました。

17ikiiki111.jpg

これは最高です。

17ikiiki112.jpg


終わった後はお茶会。
一か月に一回ですが貴重な時間でした。


青のりに風こそ薫れとろろ汁

与謝蕪村

潟川「ほっとかん会議」の生き物調査に参加です。
10月の実施が台風で中止。本日実施。
9時に浜江の機場に集合しました。
網から内水魚を見つけて調査します。
フナ、鯉、カニなどを発見!いるりる!
県の農地、市役所、環境科学センターの職員
大潟、頸城の土地改良の職員も参加。

17ikimonotyosa1.jpg

午前中は、浜江から恐竜公園のある吉川との境へ。

17ikimonotyosa2.jpg

外来種のブルーギル等が目立ちます。

17ikimonotyosa3.jpg

釣りをやらない私には名前が覚えられません。
このデータはとても大切なんです。

さればこそ賢者は富まず敗蓮

与謝蕪村

三年ぶりでしょうか
中学校の同期会です。
先生はお呼びしませんでした。

17doukyuukai1.jpg

同期会に出席できるのは元気な証拠です。
話題は健康のことかな。

17doukyuukai5.jpg

三年A組です。いつも参加者が一番多い。

17doukyukai3.jpg

三年B組の皆さん。いつも参加者が一番少ない。

17doukyukai4.jpg

三年C組の皆さん、いつも参加者は不動です。

17doukyuukai2.jpg

三年D組です。いつも参加者は普通です。
このクラス好きですね。
遠方から参加してくれますN君には頭が下がります。

草の実も人にとりつく夜道かな

小林一茶

10月14日、15日。
恒例の「頸城お宝を残す会」

17kopperu1.jpg

コッペルのイベントがあり私達は餅つきで参加。
新米も持って販売しました。
大人気でした。

17kopperu23.jpg

これがドイツ製のコッペル号、現存するは日本に二機。

17kopperu3.jpg

風情がありますね。

17kopperu4.jpg

まさにお宝です。

干し柿や湯殿のうしろ納屋の前

正岡子規

晩秋・・・ご近所にも干し柿が見えます。
今年も柳町集落では"防災訓練"を実施しました。
住民、家屋などの安否確認の訓練。
初期消火と救急救護です。

17bousai1.jpg

地元の防災士、S氏の訓示と説明。これが大事!

17bousai2.jpg

訓練用の消火器の訓練・・最も大事。

17bousai3.jpg

頑張ってまーす。汗!

17bousai4.jpg

バケツリレーの実施。これも一致団結の源。

17bousai5.jpg

AEDの訓練です。
訓練は継続が力になります。
来年も!

晩秋や何におどろく屋根ねの鶏

与謝蕪村

今日は「夢を叶える学校」に取り組んでおられるOさんの挨拶。

17okazawa.jpg

尊敬します。素晴らしい!
そして「義の塩」つくりに取り組んでる谷浜小学校!

17tanihama.jpg

武田信玄、上杉謙信の戦国にタイムスリップ。
イヤー面白くて素晴らしい発表でした。
ご苦労様でした。

まつり

| コメント(0) | トラックバック(0)

鳥渡る羽音や谷の風の中

原 石鼎

大阪のS生協の祭りに参加しました。
9月30日に大阪へ。
交流会へ。

そして本番です。
「ぬか釜ご飯」を食べて頂きます。
のぼりも昨日したためました。

17seikyo1.jpg

それこそおにぎり一個も食べてる時間はありませせん。

17seikyo2.jpg

私たちの仲間、Y農場の頼もしい婦人。
一日500個以上は握りました。素晴らしい!
精一杯頑張りました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはブログ談義です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。