イベントの最近のブログ記事

柳町集落通常総会

春の野や何に人行き人帰る

正岡子規


3月10日(日)
時々霙、雪。
まあ風が吹かないだけでもいいかな。
冬囲いの竹は足が痛くなってとても無理と諦め。
妻から手伝ってもらい完了。
ホット一息。
午後3時。
総会に出席。
進行が変だな。
規則の通りにやれば問題がないのに。
どうしてそれが出来ないのか?
質問1件しました。
人事も刷新!!
期待できます!!

裏店やたんすの上の雛祭

高井凡菫

3月2日(土)
ユートピアくびき希望館2階
多目的ホールで14:00から。
中学校のアンケートの結果、
中学生の参加がある!
早速参加しましたがとても良かったです。
特に中学生の言葉が印象的。
司会の望月さんも良かった。
〇地域協議会の4年間の活動。
〇頸城区のまちづくりの方向。
〇中学生を交えて意見交換。
〇地域挙議会委員公募。

曼荼羅の図は分かり易かったですね。
サテ、帰りに遭遇しました。
車はクラシックカーです。

24kuruma1.png

持ち主は頸城生まれの黒井の方。
フォルクスワーゲンです。
愛が印象的。
湿気に弱いので車には乾燥材が装着されてます。
これがミソ!!

24kuru,a3.png

スペアタイヤはボンネットの中。

24kuruma3.png

エンジンは後部です。
正真正銘の空冷です。びっくり!!

試食の工夫

芹摘むや淋しけれどもただ一人

杉田久女

2月18日(日)
この日の試食はホットプレートで焼き、
お湯で・・たった10秒での歌い文句。
この二刀流で。

24sisyoku3.png

パソコンでの動画も工夫しました。
が・・失敗。
パソコンの動画もいまいち!!
時間的にも一人は限界かな。

24sisyoku4.png

何だか疲れました。
でも収穫はありましたね。
入口でないので寒くはなかった。
我ながら頑張りました。

JCV出演

大いなる春の月あり山の肩


杉田久女

2月17日(土)
上越市農村振興課農政係所轄のイベント。
JCVで録画。
雪国商店の消費者との交流会。
オンラインですがとても為になりました。

24jcv.png

今回は「早旨スティック ミックス」でした。
話の途中では玄米も話題に。
緊張しました。
私とK女史、娘と三人の参加。
勉強になりましたしとても良い企画!!
感謝です。

試食

涅槃像仏一人は笑ひけり


正岡子規

1月11日(日)、この日は「あるるん畑」の入口で試食でした。
海からの北風が直接体を冷やします。

24sisyoku2.png

いやー寒い。

24sisyokuhiru.png

「おかげ様」で昼食。
桑取りの手打ちそば。
お腹が一杯になりました。

試食

はんの木のそれでも花のつもりかな

小林一茶

2月11日(日)
「あるるん畑」にお願いしていました試食。
今日もスタート。
今回は料理研究家、井部真理さんからの
アドバイスが効きました。

24sisyokumisotaru.png

山本味噌さんの味噌テリ。
小分けしました。
出具合が良かったしパソコンの動画も良かった。
感謝です。
やはり試食が大事です。

試食  玄米スライス

あふむけば口いっぱいにはる日かな

夏目成美

1月4日(日)
コロナで中止されていました試食。
ようやく・・・再開かな?
チラシは難しいけど。
JA農家直売所「あるるん畑」
お願い致したら相談にのって頂きました。
入口でOKとなりました。
何年振りかな。
心配なので郷土料理研究家。
井部真理さんに相談アドバイスを。
わざわざ会社に来てくれました。
いろんな工夫をご教授して頂き本番を迎えました。
8時30分、イザ!出陣。
チラシも準備。
9時40分スタート。
玄米餅の良さをアピールです。

24sisyoku1.png

まず食べてもらう事が第一歩。
メイン商品は玄米スライスです。
「10秒で食べられます!!」
凄く勉強になります。
食に対する意識が高いですね。
だからこそ遣り甲斐がありますし
もっと私達の勉強が必要です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはブログ談義です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。