自然とともにの最近のブログ記事

蝶追うて春山深く迷ひけり

杉田久女

この時期の季語は・・春一番、黄砂(こうさ)

我が家もインフルA型が・・・わが社もインフルA型・・蔓延。
そんな中を大阪を二往復しました。
まあ・・大変に収穫があった大阪出張です。
いろんな書類の山がタンマリ仕事が残ってますし、
勿論営業の仕事もワンサ・・・と。
そうそう雁金城跡保存会のパワポも作成し、報告書も。
この時期は大変だな。
合間を?ぬって町会長の総会資料もあるし・・・・大丈夫かいな。
帰宅して経理の仕事をしイザ会社へ。
と車を走らせてると近所のS社長から携帯がありました。
「朱鷺がいますよ!うちの若い衆が発見・・今写真撮ってます!」
「ならば行かねばなるまい!」
中古で買った望遠レンズの登場です。
ハテ・・・装着の仕方は?
言われた所で発見しましたが。
望遠レンズでイザと思ったら朱鷺が飛び立ちました。
若い社員はスマフォで撮ろうとして畔を歩いてます。
ダメだ!鳥は望遠でないと無理です。
ガッカリしてたら何と200メートル先に降りました。

17toki3.jpg

間違いなく朱鷺です。

ゆっくりと近づきます・・・ゆっくりと。

17toki0.jpg

烏と餌を食べています。

17toki1.jpg

ピンク色した羽の色が又いいね!

17toki2.jpg

優雅です!!!!

寒雷や肋骨のごと障子ある

臼田亜浪

やっぱりやって来ましたよ。冬将軍到来です。
ここのところ雷がやたら多い。

17yuki1.jpg

あっという間に雪景色。
朝からの除雪で午前中の仕事でいっぱい。

17yuki2.jpg

景色が一変。

17yuki3.jpg

スキー場も喜んでますが雪国はやっぱり雪がないとね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

餅焼いて寝しな喰ひけり寒の内

小沢碧童

朝は餅が一番いいかな。

配達なので中部線を走っていたら・・・。

17nizi1.jpg

海からはじまって・・。

17nizi2.jpg

浮島集落まで架かってます。
虹の橋ができました。
今日のお昼は何処かな?

旅寝してみしよううき世の煤払い

松尾芭蕉

いいいよ雪の気配がします。
朝晩はグット寒い。
地元企業の青海建設さんが防雪柵の仕事をスタート。
組み立てです。

16bousetu3.jpg

雪吹を避けます。効果抜群ですね。

16bouseu2.jpg

本日は、新井方面へ配達して大阪の客人4人と会議。
しして鯛萬で夕食と宴席。
地元JAの営農担当U氏、S氏、
大豆栽培農家O農場の社長が主役です。
いい話が出来ましたよ。

16bousetu1.jpg

中身の濃い話が出来ました。
グッと力が漲った12月13日に感謝!

季節

| コメント(2) | トラックバック(0)

一袋猫もごまめの年用意

小林一茶

正月の準備。一茶の句はいいな。

私が植えた処凛ですがなかなか時間が取れず、
放って置いてます。

16karin.jpg

事務所の机にありますが見てるだけで味わいがあります。

今日は12月8日、日米戦争の真珠湾攻撃の日。
ジョン・レノンが凶弾に倒れた日。

会議会議会議がありました。
新潟で「新潟BM総会準備会」気持ちが引き締まります。

もう冬ですね。

16takuan.jpg

先日、なにげなく弊社の前を見たら・・・・・。
うーん、今年のダイコンの量の少なさが気になりました。
師走をぶっ飛ばしてます。

何に此の師走の市に行く烏

松尾芭蕉


他所の事と思っていましたね。
「鳥インフルエンザ」の事です。
とうとう上越市柿崎区の養鶏場で発生を確認。

16tieiinfuru1.jpg

関川村に続いての発生です。
30日に開催された「上越市頸城区町内会長会議」では市役所は50人体制で臨むことに。

16toriinfuri2.jpg

新潟県の米山新知事の初仕事かな?
確かご実家は養豚農家でいらっしゃるし。
私自身は「BMW技術協会」の理事でもあります。
餌米問題も含めて畜産問題は大きな課題です。
当地は渡り鳥が羽を休める「泉」「池」「潟」の多さでは全国的にも有数。
一方、鳥は地球を一周していますから防ぎようがありません。
相手はウィルスです。


野焚火の四五人に空落ちかかる

臼田亜浪

昨晩の事ですが、入浴中バリバリの音がしました。
床に就いていると。
「お父さん大変だよ!屋根が飛んだ!?」
娘の叫び声がしました。
夜現場に直行したら何と倉庫のトタンが剥がれて・・・。
一体これは何なんだ!?
そうです・・・竜巻が・・又来ました。
確か・・6年前にも大竜巻が来襲してヘリまで飛んで来ましたよ。

16tatumaki1.jpg

朝見た竜巻の猛襲に唖然としました。
この倉庫はJA柳町倉庫で、お借りしてます大切な倉庫。
早朝、JAえちご上越経営管理委員のA氏に連絡。「指示する!」
力強い声に・・安堵。
早速、F専務と総務課長が現場確認と撮影。
ホント、素早い対応ぶりに感謝感激・・感嘆。
JAは頼りになるナー。

16tatumaki2.jpg

人身事故がなかったのは幸いでした。
自然災害とその圧倒的力な猛威に言葉なし。
重機装備の業者が片づけにまいりました。


月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち自然とともにカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは仕事です。

次のカテゴリは写真です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。