音楽を楽しむの最近のブログ記事

ブギウギ

うしろより初雪降れり夜の町

前田普羅

いよいよ暮れになって増々「ブギウギ」は佳境!
朝も昼も仕事で観れない私達は録画。
御風呂に入り、夕飯も食べてからです。
彼女は林芙美子からは「巴里風の湯気」
そう絶賛されていました。

23kasagitohayasi.png

彼女の後援会長は東大総長の南原繁。
会員には、林芙美子、石川達三、吉川英治、田村泰次郎
、獅子文六、梅原龍三郎、猪熊弦一郎、岩田専太郎、
田中絹代、山田五十鈴、高峰秀子などそうそうたる人。
でも大半は有楽町界隈のナイト・エンジェルたちで支えられて
いたそうです。
自宅に招き入院のお見舞いにも行ったそうです。

恵比寿さんのお祭り

沢蟹も逃げゆく秋の日ざしかな

夏目成美


8月12日(土)の出来事。
8月10日は秋祭り。
これは私達が集落の青年会の時に設置した祭り。
御御輿、盆踊り・・。
賑やかでした。
それが或る日取り止めになりました。
農家民宿「恵比寿さん」が創設の祭りです。
歌あり、踊りあり、生ビールに枝豆・・。

23uenomaturi1.jpg

歌です。

23uenomaturi2.jpg

踊あり。

23uenomaturi3.jpg


この歌、とても静かで良かった。
この日は夕方17時から別途にて懇親会が。
残念なが最後まではダメでした。

朝市の歌

チューリップの花には侏儒が棲むと思ふ 侏儒は小人

松本たかし

先日新潟日報に「朝市の歌」の紹介記事を発見。
まさか・・とても懐かしいくて・・感動!

23ootuka1.jpg

故大塚さんの声が聴こえるなんて。
マジ?
奇跡です。

23ootuka2.jpg

QRコードで聴けるんです!!

音楽情勢

手を入るる水餅白し納屋の梅

夏目 漱石


歳前からなんだが偶然に良い音楽に出会うことなった。
音楽というよりも歌声かな。
疲れないし歌も詩もイイ。
大声は勘弁だな!
疲れる。
西島八重子・・・現在は70歳かな。
素晴らしい歌手。

23nisizima.jpg

これはデビュー当時の20代かな。

それとやっぱり反田恭平君かな。

23sorita.jpg

彼はショパンコンクールで第二位。


現在、ウェイーンで指揮者の勉強中。
当時の四位だった女性と結婚。
第一子の誕生・・・を待つ身とか。
凄い日本人が出ましたよ。
野球界の大谷君かな。
ボクシング界の井上君。
頑張って欲しいな。

映画と音楽のある一日

侘びつつも酒の粕焼く冬紅葉

椎本才麿


11月27日(日)
映画と音楽のある一日。

22eigasaiyamagisi.jpg

ここはクラシックギター演奏で幕開け。
山岸さん。

22eigasaiseya.jpg

瀬谷さん。

22eigasaihirasawa.jpg

とりは農民ブルースシンガー!!
平沢さん登場。
上手い。

病床の財布も財布も秋の錦かな


正岡子規

11月4日(金)
オーレンプラザでチェコの弦楽四重奏。
素晴らしい演奏がありました。
ピアノとの演奏も。

22itimura0.jpg

吉川区出身の市村さんのトーク。
良かった!!

22itimura1.jpg

ドボルザーク作曲
「アメリカ」の時には感動で涙が出ました。
シュターミッツ弦楽四重奏団、素晴らしかったです。
そしてピアノ五重奏曲 第二番

22itimura2.jpg

貴重なひと時でした。
写真を撮るのを忘れるほどの感動でした。
感謝です。

バラカンさん登場

山里に魚あり其の名紅葉鮒

正岡子規

11月3日(木)は文化の日。
仕事はお休み?
ところが一杯仕事がありました。
そして万を持してGO!
高田世界館へGO!
ピーター・バラカンさんの出前DJ。

22barakan1.jpg

1960年代から70年代のロンドン。
ミック・ジャガーやロッド。
20代の声が聴こえます。

222barakan2.jpg

バラカンさんの著書にサインを頂きました。
素晴らしい時間でしたよ。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽を楽しむカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは温泉三昧です。

次のカテゴリは家族です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。