仕事の最近のブログ記事

いとけなく植田となりてなびきをり

橋本多佳子

田植えの前後に名前が変わる。
代掻きが済んだ田は「代田」
田植えが済んだ田は「植田」
苗が伸びてからは「青田」
我が家の田植えオペレーターのO氏。
超ベテランだけども年齢かな?
夕方になると疲れがどっと・・・出るような?
歳には勝てないな!
本日は埋め砂を入口に二台分を始末。
三菱65馬力の排土板のお陰。完了して汗!
勿論最後はスコップだけども助かったな。
田植えは五十嵐の「密苗」を植えて石川へ。
順調です!

17sirokaki1.jpg

代掻きしてたら一両の「ほくほく線」が通過。
夕方になると、夕日が反射して眩しい。

17sirokaki2.jpg

夏の日や一息に飲む酒の味

八十村路通

18日、ロータリーは夜例会。
坂詰会員の新しいお店がオープン。
ハワイ風レストランでフラダンスも踊れるお店。
久しぶりのワインを痛飲したら旨いナー。
けども酔うナー。
さて、本年は稲作で二つ挑戦します。
一本目は「への字稲作」
二本目はこのミネラル散布です。

17mineraru1.jpg

100メートルの自動巻き取り装置はリモコン操作が可能。
すばらしいですね。

17minemraru2.jpg

育苗の追肥にも使用してますが鬼に金棒です。
頑張るぞ!!

草の雨祭りの車過ぎてのち

与謝蕪村

山田錦の100g蒔きの中病苗。
90点の出来です。
シッカリと追肥とシカカも散布しました。

17yamada0.jpg

この日は岡森の圃場、日和も最高です。助手も◎。

17yamadanisiki1.jpg

埋まらないのが何より。

17yamadanisiki2.jpg

太田さんは超ベテランの田植えオペ。
でも歳には勝てず・・・バて気味かな。

17yamadanisiki3.jpg

助かってます。
15日は柳町「生き生きクラブ」の日。
「寅さん上映」二作目でした。
して・・・・上(かみ)の田んぼで埋まりっぱなし!!
困ったね。

行く春や鳥鳴き魚の目に泪

松尾芭蕉

我が家はとうとう小学生がいなくなりました。
早いものです。
中学になると部活が忙しくて農作業手伝いは?
ちょっと無理かな?

17naedasi1.jpg

お手伝いは助かりますね、一人前ですから。

17naedasi2.jpg

正直、寂しくなります。
新一年生のお手伝いスナップ写真。
部活は決まったのかしら・・余計なお世話?
間もなく田植え用水が入り代掻きGO!


まなかひに青空落つる芽花かな
芝 不器男

まるで台風です。最大風速は30m。
こんな強風では苗出しは不可能!
驚き、東北電力で雑木伐採作業を強行しました。
我が家は急遽「BLコシヒカリ」の播種に変更。

17hasyu5.jpg

やっぱり播種仕事で良かった。

17hasyu6.jpg

とうとう余裕ですね。妻「まさ子」は椅子に腰かけ。
余裕の仕事!仕事に余裕!
まあ、恰好は亡き母に。
しっかり御婆ちゃんの仕事ですがこれが重要。
大事なポストですから今日も「踏ん張ってます!」

17hasyu7.jpg

播種作業が終わっても今度は明日の餅つき準備!


永き日のにはとり柵を超えにけり

芝 不器男

今年度の播種がいよいよスタートしました。
11日に酒米の「山田錦」を播種。
中苗で1000枚です。
床土詰めと種まきが同時に出来る「優れもの」
さすがにこの播種機いいね。
17hasyu1.jpg

仕掛けが大変ですが能率は抜群です。
ただ問題は箱の使用が違うとその調整が必要です。

17hasyu2.jpg

今年は可愛い応援団は中学で部活で忙しい。
農作業の手助けは無理なんです。
でも箱の形状が違ってストップしても。
17hasyu4.jpg

潅水は無事に稼働してます。この逃げが肝!

17hasyu3.jpg

今日は12日、二回目の播種。
いい仕事が出来そうです。

椿落ちてきのうふの雨をこぼしけり

与謝蕪村

県営ストックマネジメント事業。
なにやら厳めしい名前ですが実は「潟川改修事業」の事。
それも生き物に配慮した特別な河川改修です。
大潟コミュニティープラザ会議室で会議。
会議終了後の懇親会は?
会場まで歩くこと15分・・・「お好み茶屋」

17hottokan1.jpg

なかなか料理は「網元」ですから◎

1.jpg

大潟、頸城の大物が歓談。

17hottokan3.jpg

やっぱり飲みにケーションは大切です。
大潟と頸城の懇親を深めました。

17hotokan4.jpg

そうです!皆さんは一年ぶりになるのです。

17hottokan5.jpg

ここ「お好み茶屋」は特別な空間です。
異次元の世界が好きですね。料理も良いしね。
テレビでは稀勢の里が見事に敗北。
あああ今晩も酒は飲みません、人を送りましょう。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは研修です。

次のカテゴリは自然とともにです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。