映画が好きの最近のブログ記事

城山の桑の道照る墓参かな

杉田久女

我が家の田植えは一か月はかかります。
5月13日からスタートして遅いのが20日過ぎ。
田植えが半月違っても出穂は7日位の違い。
遅い田植えのコシヒカリもいよいよ出穂を迎えました。

17simazuhikari2.jpg

台風5号が無事に日本海へと消えました。

17simazuhikari3.jpg

最近はこの田んぼ巡りがとても楽しい・・・。
予想通りもあれば予想以上もあり。
特に「への字」稲作はちょっとニンマリ
・・・でも俵に詰めるまで分からない。

17simazuhie0.jpg

年取ったせいか"稗"がとても気になります。
若い者は気にならないみたいですが私も妻も気になるナー。
今日は泣く子も黙るお盆の15日、終日家です。
午前中は「生き生き柳町」で「ああ野麦峠」上映!涙!
午後は「人生劇場  飛車角と吉良常」上映!活!

天竺に女人あまたや蓮の花

芥川龍之介

暑いと思ったら急に雨。
もうそろっと早生種の稲は出穂。
飼料米の新潟次郎かな。
上越市では23日から29日にかけて夏祭り。
直江津では26日は花火です。
勇壮な神輿は有名ですね。
映画好きな私たちは某日「高田世界館」
フィルム上映の日。

17sekai1.jpg

ほんとに魅力的ですね。

17sekai2.jpg

このスクリーンにウットリ。

17sekai4.jpg

素晴らしいね。

17sekai5.jpg

ただただカッコイイ次郎長です。

大阪の祭つぎつぎ鱧の味

青木月斗

JA主催の映画が希望館でありました。
「夢は牛のお医者さん」事実をテーマのドキュメンタリー。


17usi1.jpg

凄い映画ですね。
人、家族、地域・・・そして農業。

17yume2.jpg

とても大きなテーマの映画です。
皆さんが楽しんでました。
家族連れが目立ちました。

目に青葉山ほととぎす初鰹

山口素堂

終日。代掻き・・・風で土が乾いてしまって。
水も不足。とにかく手間取るナー。
でも気なってた土手の草刈り完了で気分は最高。
妻は娘の心配事相談で夕食会?
読書も映画もダメダメで我慢ですね。

17sekaikan.jpg

世界館の上の支配人が結婚しました。
おめでたい話で、お祝いに行きたかったな。
残念でした!
愛結が又も記録更新。乃愛はテーピング先生と出会いこれも◎。

古池や蛙飛び込む水の音

松尾芭蕉

土曜日、かねて注目していました映画。
「ニュートン・ナイト」
自由の旗をかかげた男  

17nyuton.jpg

時代は南北戦争、反乱軍500人VS南軍100万人!
黒人奴隷と共に戦った英雄が実在しました。
貧しい白人農民と黒人奴隷がタッグを組んだ反乱軍。
夫人も銃を手に戦った歴史を持つアメリカ。
お客は私を含めて5人かな。
140分の時間がとても短く感じられました。
良作です。


雁風呂のもえぬ木をふく涙かな

高田蝶衣

何故か今朝から一睡もできず・・・書斎に籠った。
お陰でデスクワークは進んだけど。
7時30分三役会。
会計A氏、副会長のS氏、的確なアドバイスに感謝!
勇気が出ます。
お寺の案内と「花まつり」の協力金200円を集金。
日曜日でも一番の稼ぎ頭は乃愛かな。
テニスラケットを持って練習試合だ。偉い!
「上越映画鑑賞会40周年記念パーティー」
高田ターミナルホテル「妙高」で開催。
映画音楽ミニライブ もありました。
山崎美和子  フルート、山崎 はるか キーボード
良かった!

ななな何と「ふみ子の海」の
近藤明男監督、高橋恵子さんも来越。

17eikan4.jpg

高橋惠子さん・・大女優の風格。

17eikan1.jpg

後ろのご婦人は「ふみ子の海」の原作者。
故・市川信夫さんの奥様。

17eikan2.jpg

さすが挨拶も立派ですね。
マネージャーの娘さんと同行です。

17eikan3.jpg

ウーン・・貫禄!!
近藤監督の「うさぎ追いし」が「高田世界館」
にて好評上映中です。


しまき来る雪のくろみや雲の間

内藤丈草

たまの日曜日、映画に。

17kiminonaha.jpg

JMAXの7番館。
「君の名は」
小学生から後期高齢者まで、熟年夫婦も目立ちました。
東日本大震災を連想しました。
とてもいい映画です。
大ヒットも納豆・・ではなくて納得。
ビリーホリディーの歌、パコ・デルシアのフラメンコギター
凄いとしか言えない才能のジャズピアニスト
若き女性ピアニストの登場です。
上原ひろみ・・・音楽に酔いしれてる毎日です。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7

オススメ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち映画が好きカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはブログ談義です。

次のカテゴリは温泉三昧です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。