今年も漬けた!野沢菜漬け

| コメント(6)

母から野沢菜漬けのコツを習ったのは亡くなる直前の11月だった。
以来、これは私の仕事と趣味になった。
漬け物大好き人間の私には、季節になると近所の方から美味しい漬け物の頂き物があり感謝、感謝の気持ちでいっぱい。白菜漬け、たくあん漬け・・・どれも逸品。
20061122-nozawanatukekaki.jpg
いつもお願いしてるH家の渋柿
20061122-nozawanatuke.jpg
正直言って渋柿の皮をむいてる時間がなかった。大丈夫かナー?20061122-06nozawanatuke1.jpg
楽しみと不安とでやがて・・・・美味しい野沢菜が!
配り物をしてたらここにも秋が。
20061122-sakumisa.jpg
農家の隅々まで秋が深まり冬囲いの準備で日々忙しい。
○夫婦で風呂上がりの子度達のお相手。重くてクタクタだ!
美味しいお餅

コメント(6)

まさ爺さん、こんにちは!
おいしい野沢菜漬ができますよ☆
漬物大好き☆なのに、オットは漬物が嫌いなんです;;

渋柿の赤と、野沢菜の緑のコントラストが、とっても綺麗ですね!!
紅葉の赤は、また違うし・・・晩秋を満喫ですね(*^_^*)

すみません、上の文章途中で送信してしまいました、恐れ入りますが、削除してください。

めっきり寒くなって紅葉と落ち葉が入り乱れています。
野沢菜漬けは今年は妹に母親の味としてプレゼントのつもり。
いよいよ冬です。

美味しそうな野沢菜漬けですね。
先日長さが40cm以上に育った巨大小松菜が
取れました。
今、簡易圧力ポットの中で塩漬けにしています。
昆布とトウガラシも入れています。
これから醤油とお砂糖を入れて本漬けします。
野沢菜ではないけれどこれも美味しいですよ。

食べるばかりで漬け物の知識がない私です。
とても参考になります。

>簡易圧力ポットって圧力鍋見たいなものでしょ>うか?

簡易漬物器という名前で我家にあるポットと
よく似た容器がネットに出ていました。
ファイルのアドレスをコピーしてきましたので
開いてご覧になって下さいね。
http://www.eonet.ne.jp/~pcp...

早速のお返事に感謝

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2006年11月21日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日はホントニ寒かった」です。

次のブログ記事は「ブログって?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。