花よりもなほ

| コメント(3)

H家の当主は父と同級生の88歳だ。早くにご長男を亡くされて一人娘のお孫さんを張り合いに生きてこられた。菊づくりの名人でお元気に畑仕事をされていた頃は米糠を運んでやったものだ。
妻に先立たれとても寂しいなか緊張されてるのが分かる。一家を一人で取り仕切ることは高齢を考えると大変と思う。
お葬式は一家にとってまさにドラマなのだ。
でも雪がないのはなによりも有り難い。
葬儀の準備は駐車場の除雪から段取りしないといけないからだ。
玄関までの通路に苔が繁殖してツルツルしている。
高齢者には危険な路だ。早速デッキブラシと水で洗浄した。これでホット安心だ。
太陽が出たつかの間の時間に、田んぼの畦道に顔を出す「ふきのとう」を撮影した。
20070127-07hukinotouaze.jpg
◇夜、DVDで是枝裕和監督の「花よりもなほ」を鑑賞。
山田洋次監督、ハナ肇主演の「運がよけりゃあ」を彷彿させる貧乏長屋を描く人情喜劇。
出演者が実に多彩だ。脇役名優の香川照之も霞むほどだから。適役の浅野忠信もいい。
ヒーローが嫌いだと言う原案・監督・脚本の監督のメセージが込められてる名画だ。
仇討ちをしない事を選択した武士を描いて、怨念の連鎖を断ち切るメッセージをした監督にエールを。
おさえ役の宮沢りえの言葉「花が散るのは来年もまた咲くためですから・・・今年よりもっと美しく」ずしりと来ましたネ。
最近知った詩人長田弘の「不戦60年」も負けずに大事にしたい言葉だナー。
衣装の黒沢和子の仕事、長屋のセットに注目!

コメント(3)

中野富士見町のT女子です。でも本当はK女史ですよ。白梅がきれいですね。でも、あの時チラついた雪の画像はどうでしたか?雪は写っていなかったでしょうね。
さて、先日云ってらした蕗の薹、本当に出てきているのですね。画像ではすぐにでも花が咲きそうなほど膨らんでいますね。
公私共にお忙しそうですが、お体に気をつけてください。気功のやり方、わかりましたか?
次回お会いしたときに分からないところをお教えします。

葬儀の準備、お手伝い、お疲れ様でした。

「花よりもなほ」は高田日活で見ました。
そのときのことを日記でつぶやいています^^
まさ爺さんのように、深い見方はできませんでしたが…

http://sophie.yuriko.main.j...

そふぃさん映画鑑賞会でご覧になったんですネ。
高田日活は好きな映画館ですが、確かに音響は悪いでしょう。それが残念かも。
脇役の名前凄いですネ。
隣で仕事しながら女房が観ていたのですが、面白くないと言っていました。仇討ちが成功する忠臣蔵のようなストーリーではありませんからネ。
でも宗左の気持が次第に伝わって来ました。
特に本音を言う叔父さんと会ってからですが。
ラストシーンが実に秀逸と思います。
適役の浅野忠信が最高です。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年1月26日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「葬儀の準備」です。

次のブログ記事は「お通夜です・・・親戚一同大集合でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。