暖冬だ

| コメント(2)

今日は母の命日です。早朝6時、仏壇のある部屋のストーブをつける。そして、お花の確認を女房から告げられる。大丈夫だよ。
ここまで暖冬が続くとは予想外だ。
外は全然雪がなくて昨年の豪雪がウソのようだ。
でもこれが自然界だ。
センターの休憩所から米山を眺めたら・・・・・・・。
20070116-07huyuyoneyama.jpg
カラスが一羽休んでいる。青空に黒一点。
20070116-07huyukarasu.jpg
「寒」に餅を搗いた。さすがに5℃を割る寒さ、湿度が少ない。この寒さこそ農産加工、特に醸造には最適だ。
お酒や味噌の仕込みには雑菌が活動しない好条件。
○斉の神の写真の反省。光の位置と人数が多いときはセッティングの場所が大事。まだまだ修行が足りない。
coba新潟ライブのチケットを買った。セブンイレブンで買えた。
IT時代の便利さを痛感したよ。

コメント(2)

まさ爺さん〜〜〜☆
ほんと、雪がなくて・・生活しやすいですね〜〜
ありがた〜〜いけど・・・
困っている人も多いですよね。
まあ、お酒・味噌も作るのですか??
すごいですね〜〜・・じゃあ、一年中忙しいんですね〜〜・・
でも、あ、息抜き・・??ライブ??え〜〜、まさ爺さん??
お洒落〜〜・・IT時代より、まさ爺さんのパワーに感動ですよ〜〜〜さすがですね〜〜〜。

ほんと暖冬です。でも喜んでばかりはいられません。農業にとってマイナスの方が多いかな。
ところで、お酒はつくりません。
趣味のドブロクは造りたいけど。
祖父が杜氏でしたから、・・・そんな記憶が懐かしい。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年1月15日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「斉の神」です。

次のブログ記事は「猫の爪痕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。