黄砂で強風・・なら大豆の種まき

朝から突風だ。とても無農薬の紙マルチ田植えは無理。
田圃に出ても米山や御神岳が全く見えない。「黄砂とスモッグ」のダブルパンチの日。
kousa.jpg
上越市にある北陸農業センターが研究開発した「高畝式播種・施肥同時作業」の新機械の試運転。
島田生産組合では今日から播種なので見学に行く。
ホントは除草剤も同時作業だけど今日は無農薬の圃場なので施肥のみ。
有機肥料なので落下量が少ないナ。
凄い!理想的な一連の作業行程に思わず唸る。これは抜群に良い機械だ!
takaune1.jpg

takaune2.jpg

takaune3.jpg

takaune4.jpg

takaune5.jpg
我が家では幸人パパが農機具担当のオペレーター。なかなかの凄腕。
初めての機械は調整が大変。燕や烏、小鳥がやって来る。
助手の私は記録写真と肥料や大豆種の補給が専らの仕事。
「オヤ!トラクターのファンベルトが唸ってます。スリップしてます。」
機械の点検は入念にしとかないと事故が恐い。

先日から自転車散歩が再会してます。今年からは二人です。
今日も「直江兼続」を読みました。オダギリジョーで決まりです。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年5月26日 06:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鴨は子供のお友達?」です。

次のブログ記事は「松之山温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。