田んぼの生きものに出会う

我が田んぼには「生き物」がいっぱい!
正直言って、毎日の作業に追われて余所の農家の田んぼをジックリ観察さんかしない。
「土と水の学校」のように時別な研修目的の日なら別。
でも今日はビックリしましたよ。
この田んぼはJAS認定だけど5年以上は有機栽培を継続してる圃場。
稲刈り前に土壌養分を測定して、刈り取りの完了と同時に米糠や発酵鶏糞を散布。
PH調整と土の微生物の栄養の為に特殊加工した牡蠣粉末も散布。
そして耕耘・・・・・。オット、弾丸暗渠もやるから4回田んぼに入る事になる。
フル回転なのだ!普通の?農家の4倍の労力と少なくとの肥料代は2倍以上と思う。
それも有機資材なんだから。
「違いが分かる・・・・・・」カナ。田んぼの生き物は知ってるんだな。土を。
だからこのユスリカがたくさん生きてるんだろう。
kaeru1.jpg kaeru2.jpg
ニホンアオガエルの勇姿です。
我が家の田んぼ。
yusurika1.jpg

yusurika2.jpg
スイマセン。お隣の田んぼを写しました。
inai1.jpg

inai2.jpg
どうして違うのかユスリカに聞いてみよう!生き物がいなくてとても静かな田んぼです。


 

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年6月 8日 06:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高柳・撮影会・・加藤先生に感謝!」です。

次のブログ記事は「センチュリーイカヤで結婚式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。