樹下美術館

| コメント(3)

上越市頸城区城野腰に美術館がオープンしました。「樹下美術館です。
大潟区で医院を開業されてる杉田氏の私設美術館です。長野県にはいくつかの個人美術館がありますが新潟県ではめずらしいと思います。
パンフレットには・・・・上越ゆかりの作家・・・齋藤三郎氏の陶磁器と倉石隆氏の絵画を常設展示するささやかな個人美術館ですとあります。
また「大家の冠を付されなくとも良い作品を残す作家たちがいます」とも記されています。
まさに氏の美術に対する真骨頂とも言える表現ですが、ここはご自宅と隣接しており生活の中にあるのです。それに城野腰集落とも一体化、周辺の自然とも調和したたたずまいが見事です。
日頃親しくしているH夫妻が管理運営、喫茶などのお世話を任されています。
江立て作業の合間に訪問しました。美味しいコーヒーが・・・・・・・とても魅力的なスポット。
genkan.jpg
素敵な玄関でしょう!入館料は300円です。
kissa.jpg
少し階段を下りて喫茶が・・・・・・お庭が見えましたよ。
kannai.jpg kannai1.jpg
ゆっくりとご鑑賞下さい。
seinen.jpg
モデルは倉石隆氏のご子息とか。
sarasa.jpg
更紗(さらさ)・・・・・・・・私が一番気に入った作品。
kanasiminozou.jpg
悲しみの像
sinsya1.jpg
辰砂コーヒーカップです。
osara1.jpg

osara2.jpg

kabin.jpg
外には田んぼが見えます。四季折々に訪れたい所です。
ブレンドコーヒーは500円。
入れ物に入ってたっぷり三杯は楽しめます。ここで読書したり考え事をしては。
ウーン素敵な人と会うのもイイカナー。
HPアドレスは http://www.juca.jp です。
追伸、館内は撮影OKです。ありがたい!

 

コメント(3)

知りませんでした。
今度行ってみようと思います。
樹下美術館のHP、参考になりますね。
xhtmlでスタイルシートです。

私たちも、昨日行って来ました!
素敵な美術館ができて、嬉しいですね☆
とっても気に入ったので、友人たちに宣伝しました。
建物も、エントランスも、外のデッキも、みんなハイセンス!!

館内撮影OKの美術館はそうそう無いですよね。
心に残った作品を家でも楽しむためには、
図録を買うしかありませんでしたが、
そういった点では本当にありがたいですね^^

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年6月24日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雁金城」です。

次のブログ記事は「雨の日は紫陽花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。