北陸ブロック大会

農林省が創立した実にユニークな学校、それが独立行政法人
農業者大学校」です。
いよいよ独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
「農業者大学校」となります。
全寮制の学校で個性溢れ津農業経営者を育てた学校としては
まさに、特筆だと思います。
富山県高岡市にて「北陸ブロック大会」が開催されたこのイベント。
正式には農業者大学校同窓会 富山大会となります。
9時に自宅を出発、会場の高岡駅前の「ウイングウイング高岡」に到着。
ここは生涯学習センターと県立高校が併存しているユニークな建物。
13:30 講演会「幸せに生きる」高野山 真言宗 長幸寺住職 松田精幸氏
そして、卒業生の事例発表。これが一番のイベント。素晴らしかった!
nagata.jpg
石川県小松市のN氏。農業ベンチャー企業のライスクリエイト社長。
普通の稲作農家の顔とギャバ、米糠の主成分「日本キヌカ」などなど
米から次々ヒット商品を生み出しているカリスマ経営者!
「日本の農業はダメじゃない。一番大切な産業として見直される日が必ず来る」
熱い心で語っていた。
何事にも本気で取組む姿勢と固定資産を増やさず
アイデアで勝負する経営感覚がすばらしいと思った。
watanabe.jpg
新潟県三条市の果樹農家のW氏。
倉庫からモーツアルトが聞こえ、果樹園にバッハを流す。
葡萄棚下でキャンドルコンサートも企画して大成功!
葡萄の一房オーナーもユニーク。
nakanisi.jpg
人口1000人を切る富山県旧利賀村。現在の南砺市。
そこで「そばの里」なる蕎麦屋を営み子供を育てているN氏。
東京に出たときは余りのカルチャーショックに!
17期生の発表は今の農業の縮図そのもので自分の置かれた
地域で必死に汗をかいている清々しさを感じた。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2007年11月14日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「突然の腹痛にダウン!」です。

次のブログ記事は「研修を終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。