春を楽しむ・・山菜採り

| コメント(10)

待ちに待った日がやって来ました。
まずは早朝6:00。集落の共同作業の川さらい。
無事終了・・缶拾いも終わって。
父を病院に見舞い。
西頸城能生の大洞へ。次女の嫁ぎ先です。
日本海を眺めながら、筒石漁港を過ぎて急峻な道を登って。
桜が咲いて一足早く春でした。
genkansakura.jpg
桜の木の後ろに見える欅の枝振りが見事です。
桜の枝が生け花に。
08ikebana.jpg
海の幸、山の幸でご馳走を頂きました。感謝!
084ryori1.jpg 084ryori2.jpg

08ryori3.jpg 08ryori4.jpg

08ryori5.jpg
今日はピクニック気分です。
「ふきのとう」や 「かたくり」などの山の幸に出会いました。
素晴らしい高倉山の眺望に感動です。
sansaitori1.jpg

sansaitori2.jpg

sansaitori3.jpg

sansaitori4.jpg

sansaitori5.jpg
養鯉場になっている田圃風景はパノラマ写真です。
遠くには日本海が見えました。
panorama1.jpg

panorama2.jpg

明日は若夫婦にとって結婚記念日なのです。
それはそれは楽しい、充実した一日でした。

 

コメント(10)

おはようおざいます!
素晴らしい写真の数々・・・・
お料理も美味しそうですね☆

次女のお嬢さん、結婚1周年ですか、おめでとうございます!

私達は、昨日 柵口温泉に行ってきましたよ〜!!

こんにちは。
さすがに、大洞にも雪はなかったですね。
これから、地元の人にとっては、山菜がたくさん採れて良い場所です。
また、行ってみたくなりました。

能生の大洞(オオボラ)は海から近いが、山村の雰囲気があり、トテモ良い所ですね。

大洞には、三味線の2代目高橋竹山が住んでいますね。
その他に、会ったことが有りませんが大学教授とか。
文化の香る土地ですね。

糸魚川方面の帰りには、立ち寄りたい処です。

こんにちは。

山の幸の写真、こごめでしょうか?いいですね〜。
親戚からいただくのを毎年楽しみにしています。
かたくりは今見ごろでしょうね。
紫の花が綺麗です。

私達は、昨日 柵口温泉に行ってきましたよ〜!!
>あそこはとてもいい感じです。
何回も行ったことあります。
5月になったら眩しいくらいの新緑でしょう。

これから、地元の人にとっては、山菜がたくさん採れて良い場所です。
>あいさん、コンニチワ。
雪は道路の脇にちょっと残ってました。
ホントニ、最高の山菜採りができる所ですネ。
遠くの山も最高!

糸魚川方面の帰りには、立ち寄りたい処です。
>としさん、その通りです。
海に近くて、山菜が採れて、生きて行くに最適だと思います。
集落の気質もとても良いです。
ここで暮らせばきっと子供の教育には最適と思うけど・・・・。
私の考えですが。

かたくりは今見ごろでしょうね。
紫の花が綺麗です。
>チカさん、コンニチワ。
カタクリの群生に会いました。
感動しました。
また来ようと思いました。

こんばんは。

ほのぼのとさせられました。

最後の写真は特に雰囲気がありますね。

海の幸山の幸。
とてもいいところですね!

海の幸山の幸。
とてもいいところですね!
>立原さん、お早うございます。
ホント、良いところです。
人情もあるし。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 6日 06:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「種まき」です。

次のブログ記事は「余韻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。