春耕が始まりました

| コメント(4)

四月は稲作地帯の農家では一番忙しい時期。
長い冬で身体もなまっています。まだまだ腰は治りません。
桜の美しさに見とれていましたら、田圃で春耕がスタート。
春一番、トラクターの快音。
遠方左側の雄大な「妙高山」が好きです。
syunkou.jpg
Muさんも言われましたがあちらこちらで桜を楽しめます。
ご近所の桜です。
taya.jpg
柳町集落にあります龍覚寺のしだれ桜、白蓮とのコントラスト。
08sakuratobyakuren.jpg

08ryukakuzi.jpg

08byakuran.jpg
農作業の合間合間に目を楽しませてくれる春の花。
まだまだ続きます。
☆腰の痛みで相撲は二番勝負がやっとです。参った!
☆「農地・水」大坂井の慰労会。例によって飲み過ぎてダウン。

コメント(4)


まさ爺さん

今の季節の晴れた日の妙高連峰は、特に良いですね。

好きです妙高! 
加齢による体調の不調を忘れ、幸せを実感しています。

頸城平野は適度の広さがあり、
妙高連峰、関田山系、御神〜米山、日本海、そして西頚城の山々、
グルット見渡せトテモ好い所です。

桜、ソメイヨシノ、ヒガン桜、が今正に満開です、白木蓮も満開を少し過ぎ、ハラハラとし始めました。

余命あと何回この桜を見ることが出来るかと思うと、切なく物悲しくなります。

私も、2001年6月に10日ほどデンマーク、スゥエーデン、オランダ、をノキア等通信企業視察旅行で訪問しました。

コペンハーゲンは立ち寄りました。
市役所前の広場、アンデルセン像。人魚。
若者は、自転車に乗っていた姿が残っています。
ロイヤルコペンハーゲンの小さな馬を買って来ました。

スエーデンの白夜が印象的でした。
白夜のディナークルーズ、グラス片手に甲板に出、親子連れと言葉も判らないのに、会話をしたり。

オランダのアムステルダムは刺激的な街でした。


インド、モンゴル、ベトナム、タイ、インドネシア、北朝鮮、台湾、韓国、中国はシルクロードのカシュガル(鉄道が通っていない時代)チベット人の住む九賽構、四川省、北の外れのチチハル、ハルピン、長春、北京、上海、大連、青島、杭州、ニューヨーク、シカゴ、ハワイ、グアム、サイパン、ニューカレドニア(フランス領)、スペイン、イタリア、ドイツ、スイス、フランス、等を訪ねました。

私が感じる、良いところ、悪いところ、様々です。
夫々の歴史、気候、生活が今の姿に成って居ると感じます。
其れは其れで、許せるし、それなりに理解できます。

私は、今の日本に生まれ幸せを感じます。
日本人として、何処へいつでも、誇りを持っています。
言葉の話せない、背の低い、扁平な顔の日本人でも、卑屈に思ったことは有りません。

美には、様々な形が有ります。

とかく、日本は、単一民族の為、美の基準を統一し勝ちになります。

まさ爺、まずは今の日本を十分に受け入れましょう。

投票率の事も、高いばかりが「絶対真実」ではないと思れます。
投票率が高い地域は、ホントは不幸かも知れません。
既成の概念を、ここでもう一度再検討する、必要が有るのでは、無いでしょうか。

欧米文化ゼッタイ主義の考えを。

東洋の時代は、つい先に見え始めていますよ。

現在の日本の大衆は、愚に見え実は賢いような感じがします。

私の思いを書いてみました。
ご批判をお願い致します。

>としさん、いつも有り難うございます。
敬服いたします。
貪欲に海外文化を吸収してきました日本もここらで一服でしょうか。
それもまた良しと思います。

こんにちは。

雄大な妙高山も良いですが、なだらかな南葉山もけっこう好きです。
腰は大事になさってください。
でもお孫さんにねだられたら、大相撲をやらざるをえませんね^^

なだらかな南葉山もけっこう好きです。
腰は大事になさってください。
でもお孫さんにねだられたら、大相撲をやらざるをえませんね^^
>お早うございます。チカさん、お相撲をねだってるのはまさ爺なのでした。
私も南葉山が好きです。
稲田橋から見る雄大さ・・・最高!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 9日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「イチコ協力会 第27回総会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。