いい会社をつくりましょう

| コメント(2)

中小企業家同友会
4月16日(金)新潟県中小企業家同友会の第29回定時総会がありました。
会場はJR直江津駅前「ホテル・ハイマート」でした。
私は高校同級生「きものの小川」の社長小川氏の勧誘で講演会から参加しました。
きものの小川

きものの小川
今回のテーマは「新しい時代を創るリーダーシップを学ぶ」
一人ひとりの力を結び、強い会社にチェンジ!
「かんてんぱぱ」で有名な「伊那食品工業(株)」
専務取締役 塚越 英弘氏の講演がありました。
伊那食品は今日の売上げよりも未来への種まきを重視する戦略
が48年連続増収増益となっている奇跡の会社なのです。
この「いい会社をつくりましょう」の演題がすばらしいです。
私が今一番悩んでるテーマなのですから。
伊那食品

伊那食品
100年先のカレンダーです。自分の命日は何処か?
それを確認するための社員教育に使います。
伊那食品

伊那食品
会社の敷地内にレストランやガーデンがあります。
常識?では考えられない会社ですが真実をついています。
セールスに数字のノルマが無い。「いやでしょう・・・」
いやなことをしても社員は幸福にならず
いい会社にはならないのです!
講演途中ではテーブル毎にグループ討論もありました。
「あなたの会社の困ってること」
「あなたの会社のブランドは?」
討論
私には戸惑うことばかりでしたが内容の濃い研修でした。
なによりも中小企業家同友会の真摯な姿勢に感動でした。
顔見知りは小川氏と若手県議のU氏だけでしたが充実の時間。
懇親会やアトラクションも大満足。
勧誘してくれました小川氏にあらためて感謝です。
アトラクション
今回の参加で幸運だったことは同じテーブルに「吉田工業」
さんがおられたことです。
燕市にある工業用板金加工の会社ですが何と受注の
三分の二はネットだと言うお話でした。
そうです!あの洋食器のWeb職人が頑張ってる燕なのです!

コメント(2)

おはようございます。
中小企業家同友会の三重県の講演が今週あります。
久々に三重県にいってきます

伯爵様、お早うございます。
同友会はとても真面目ですね。
入会しょうと思います。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年4月18日 09:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野の道」です。

次のブログ記事は「婚礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。