寒い田植え

| コメント(2)

真夏日の五月から一転して急激に気温が下がりました。
天気予報はズバリ的中ですね。
稲の苗の生育には四苦八苦の毎日ですが、先日無事に追肥完了。
有機の苗には特に気持を込めて魚の煮汁の特製液肥を。
これがまた強烈な匂いですが苗にはご馳走です。
ここからが腕の見せ所?企業秘密?
BMW技術を駆使して生物活性水を存分に使いました。
苗の観察は一日何回も行い田植えの日程を調整。
本日は強風のため旧保倉川跡地の「五十嵐山川」のみ移植。
ここは周辺を原野に囲まれて微風です。
変形田なので時間がかかりました。
こんな日は代掻きに限ります。
昼食後のお茶の時間では専ら「いもり池ピクニック」が話題。
寒い今日は楽しかった事を思い出します。
これが元気の源になります。
7.11水害から復旧した「苗名の滝」は人工滝に変身です。
子供達の元気な動きにフウフウでした。
家族連れがそれぞれ楽しんでいました。
苗名の滝

苗名の滝

子供にとってはナイヤガラの滝に匹敵する印象でしたでしょう。

コメント(2)

こんばんは。

寒いですね。
風に雪の匂いがしています。(^^)

風に雪の匂いがしています。(^^)
>店長さん、お早うございます。
とにかく寒いですね。風が冷たい。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年5月12日 05:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実演機」です。

次のブログ記事は「青森には雪が!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。