第32回「頸城の祭典」

| コメント(6)

さてさて久しぶりの「まさ爺」ブログのアップです。
東京から大阪の出張から帰りまたまた猛暑の中田んぼへ。
さすがに体力の消耗で・・・。
まずは「久比岐の里」で参加したお祭りから。
8月8日、日曜日。
例年の二日間から一日になりました「頸城の祭典」。
マーこんなものなんでしょう。
祭りは楽しむもの・・・でもせっかくのイベント広場が
なくなってしまい規模の縮小の寂しさを感じました。
それに希望館の絶好の広さが活かされていません。
祭りは「餅つき」で大いに盛り上げます。
頸城の祭典
人手が足りなくて急遽ご近所から助っ人を頼みました。
ハテ?誰でしょうか!
頸城の祭典
私は杵で搗いてまして、プラス写真家?
頸城の祭典
孫の「乃愛ちゃん」登場!上手いね。
すばらしい孫の勇姿に感動です。
当日は従業員の皆さんも早出で頑張ってくれました。
おはぎ、おこわ、おにぎり・・・全てが完売です。
我が社のブースのお隣さんは牧区の「卓さん」でした。
言わずと知れた「どぶろくの卓さん」です。
この表情・・・イイね。
どぶろく卓さん
祭りのフィナーレは民謡流しです。
私は「浴衣」を着て参加。
愛里ママ、乃愛ちゃんも参加しました。
勿論浴衣姿です。
ここで一言・・・輪踊りの中にせめて「佐渡おけさ」は流して欲しい!
民謡は日本の文化です。佐渡おけさは新潟県民の文化です。
本物の踊りは疲れないのです・・・体操なのです。
「風の盆」しかり。「八社五社」しかり。
美しい踊りは自然な動きが基本です。
反省会で何回となく発言してますが今回も却下。

コメント(6)

韋駄天のまさ爺 さん
久しぶりの更新を見ました。
この暑さの中、ダウンや、足を怪我するや、で大変ですね!
八社五社は良いですね、頸城の唄と、大島大平の唄は違うかもしれませんが。
「 八社五社ダイヨー  ああ踊りましょ 浮かれーましょ えんやらよー・・」
これが大平流の唄。
ところで、のこぎりの歯状に成った、イネアオムシ被害のイネのその後は?

こんにちは。

暑い中お疲れ様です。
乃愛ちゃん大きくなりましたね!
一緒に成長を見守っているような気になります。
佐渡おけさは正直あまりピンときません。
踊ったこともないですね?。

こんばんは。

真夏の催し物、お疲れ様でした。
盛況だったようですね。(^^)

盛況だったようですね。(^^)
>店長さん、お早うございます。
さすがにグッタリでした。
生ビニールが上手かった。

佐渡おけさは正直あまりピンときません。
踊ったこともないですね?。
>チカさん、コンニチワ!
佐渡おけさ・・・そうなんですか。
??時代の差カナ。

ところで、のこぎりの歯状に成った、イネアオムシ被害のイネのその後は?
>としさん、お早うございます。
アオムシは終息しました。ホットしてます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年8月 9日 05:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韋駄天走り」です。

次のブログ記事は「秋祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。