雁金城

| コメント(3)

戦国時代の山城、雁金城跡は標高156メートル、雄大な眺望。
春日山城は勿論、佐渡島も見えます。
雁金城の眺望
正式には本丸ではなくて狼煙台からの眺めです。
眼下に見える大池はまた頸城の農業用水の要です。
本年3回目の「雁金城跡保存会」の整備の日。
8時に浦川原上岡林道の駐車場に集合しました。
20名を越える参加者にはいつもながら感謝の一言。
明日の狼煙上げ本番に向けて、下草狩り。
安全ロープの設置、そして生の杉葉を頂上まで担ぎます。
雁金城跡保存会

雁金城跡保存会

二往復するともう汗が滝のように流れます。
足ももつれます。
雁金城跡保存会

冷たいお茶が何よりです。生き返ります。
明日に向かってGO!
明日は始めて地元の子供達も参加します。
詩吟もあります。

コメント(3)

まさ爺さん
我がふるさとの、「大山温泉あさひ荘」「日本一のトコロテン」を毎年ご利用頂き有難う御座います。
トコロテンは、昔から有りますオソラク戦前から!
小学生の頃、10円玉を握り締め、歩いて食いに行きました。
一夏に何回も無い事でした、お盆の頃のみです。
ズイブン腰の曲がったお婆さんがテンを突いてくれました。
夏の日の思い出です。
この猛暑の中、雁金城、狼煙台の整備ほんとにご苦労様でした!
以前夕方一度登りました。

まさ爺さん
追伸です。
以前夕方雁金城に上った時、帰りは真っ暗に成り、タヌキと遭遇しました!

この猛暑の中、雁金城、狼煙台の整備ほんとにご苦労様でした!
以前夕方一度登りました。
>タヌキとの遭遇ですか?
凄いな!

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.4

オススメ

このブログ記事について

このページは、が2010年8月20日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本一うまいトコロテン」です。

次のブログ記事は「狼煙上げ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。